館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならモバイルSuica、中止!?

<<   作成日時 : 2008/02/24 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ことあるごとに「モバイルSuicaの残骸が〜」言い続けてきた自分。クレジットカード登録をビューカード以外のカードで行っていることから年会費負担を嫌って、ほとんど使わないこともあってこの春でやめようかと思っていましたが、JR東日本がこんな策を打ち出してきたのでやめるのをやめることにしました。



年会費支払いに「同意しない」という選択肢


すでに会員になって、かつビューカード以外登録の人は年会費支払いを強制されるのかと思いきや、年会費支払いに同意しない場合でもいきなりクビにはならないで「EASYモバイルSuica」レベルのサービスにダウングレードされるだけで済むという話が出てきたようです。

ただ、現時点ではいつ意思表示したらよいのかわからないので(予想ですが4月以降のログイン時?←クレジット決済にはログインが必要)この意思表示の仕方を出してもらいたいと思いますが…。



「My JR-EAST」スタートだそうで


んで、今日から「My JR-EAST」というサービスがスタートしました。平たく言えばID連携サービスなのですが、その対象にモバイルSuicaも入っています。これを使えば個人情報を「えきねっと」に送り込むことができ、さらに「えきねっと」にクレジットカード登録があれば切符のインターネット予約ができるとのこと、モバイルSuicaにクレジット登録があるのでやってみましょうか。

まず、モバイルSuicaの登録を使ってMy JR-EASTのIDを取得、さらにえきねっとに不足情報を入れて登録。細かい住所とあとクレジットカード情報、…クレジットカード情報?
意味ねえじゃん!!
(*1)

…機会あったら、きっぷ予約を使わせていただきたいと思います。
*1:よくよく考えれば、「モバイルSuica決済用カード」と「えきねっと決済用カード」を別々にしたい人にとっては意味あるんですよね。



ケータイの新機種が〜


これはJRさんの事情ではないですが、しかしモバイルSuicaを使うのに必要な携帯電話のこと。この春も続々と新機種が発表されていますが、Hにこだわる自分としては今回は期待はずれ感を否めません。現在の機種の関係でCA、さらにはPも許容範囲になっているはずなのですが…。

このがっかり感の原因は携帯電話の新プラットフォーム「KCP+」にあると考えられます。ものすごく使用感など変わるようですが、TやSAが中心になって作っているそうですのでCA・Hグループは今回は不採用。しかしながら今後のスタンダードになることは間違いないでしょうから、今あえて古いプラットフォームの機種を購入するにはよっぽどのアドバンテージが必要。しかし今回の機種にそこまでしてと思えるCA・Hグループのものはありませんでした。

某方のようにあわてて機種変更して失敗したくないので、今回は「見」、つまりモバイルSuicaをやめるきっかけのひとつにもなる機種変更は延期かなということになります。そうするとやめる理由が一つ減りますよね。



そんなわけで生き残ってしまうことになりそうなモバイルSuica。今後どんな展開が待っているでしょうか。PASMO中心に使っているので特に何も展開はないと思いますが(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

さよならモバイルSuica、中止!? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる