館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が旬の食べ物の話題をあえて冬に書いてみる

<<   作成日時 : 2008/01/20 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

名古屋名物、という話で記事に書いたら思わぬ展開を見せてしまったういろう。某方のブログでは八つ橋についてヒートアップ?しているようで、和菓子の国内グローバルさを見せ付けられるようです。

さて、そのういろう。子供のころ、初めて目にしたときはその形から「ようかんの仲間?」と思ってしまいました。四角くて細長いのが共通しているんですよね。ようかんといえば、「ようかんは遥堪で食べよう」というだじゃれも浮かんできます。って、どうやって食べろと?

遥堪または遙堪とは島根県出雲市(旧簸川郡大社町)の地名。地図の示す遙堪駅(地図上の表記は遥堪駅)は一畑電車大社線の駅です。初めてワンマンカーの車内放送でこの名前を聞いたときは、そりゃびっくりしたわー。

この付近は北は山が迫っていますがそれ以外の方向は出雲平野の田園地帯。出雲市や旧大社町の市街地からは少し離れていますが、遠くに出雲ドームが見えるなどのんびりした風情。大社線の電車もゆったり走っています。自分が乗ったときは元南海のズームカー、高野山へときつい山登りをする電車でしたので、まさに「余生をのんびり」といった感じでした。


画像せっかくなので写真を一枚送り込み。これは遥堪を通った電車で着いた出雲大社前から出雲大社に向かう途中の道にいた猫です。わー旧大社町に変わりはないから石投げないでー!って駅は実は旧大社町じゃないらしいですが。

ということで、先のだじゃれも「ようかんは島根県出雲市大社町遙堪に行って食べなさい」ならだじゃれでもなんでもなくちゃんとした意味の通る日本語になるんですね(爆)。

以上、「はった」に続く「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」第7弾でした。




年明けから長々とお送りしてきました「無理やり名古屋」シリーズ、ようやくフィナーレとなりました。多分。長い間、どうもありがとうございました?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花粉症の人にとっての、春。
この週末、自宅付近はこれ以上ないといってもいいくらいのいい天気{%晴れwebry%}。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/04/06 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい猫ですね
長田ドーム
2008/01/20 16:15
コメントありがとうございます。

さて、前回のものも含めましてこのコメントは表現方法的にコメントポリシー(URL)の削除対象(どう返答したらいいかわからないもの)に抵触する恐れがあると考えられます。

次回以降改善が見られない場合、予告なく削除(以前のものも含めて)させていただき、投稿禁止処分をとることも考慮に入れざるを得ないと考えます。

今度はぜひとも記事投稿1時間程度経過以降にコメントをお願いいたします。
(↑1時間制限は他の皆さんには適用しません)
なかたん
URL
2008/01/21 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

夏が旬の食べ物の話題をあえて冬に書いてみる 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる