館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS co.jpをめぐる激闘 -年賀はがきと駅前の店-

<<   作成日時 : 2008/01/16 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、あっちにいるココロが案の定こんな質問をしていました。

画像

今年は年賀はがきにも書いてあるとおり抽せんは1月27日。当然「知らない」と答えてやりました。これも民(以下自粛)。

さて、そんな年賀はがき抽せんの季節になると毎年お世話になるサイトがあります。それがイースト株式会社さんの「大当たり」。ところが、この会社。ロゴなんぞを見てもすぐわかるのですが、英文社名が「EAST」なのにドメインが「est.co.jp」。どうにも素人目に違和感を覚えます。
  • イースト株式会社:est.co.jp

この違和感。推測になってしまいますが、ごく普通に考えれば「east.co.jp」を「別の会社に先に持っていかれた」ということになるのでしょうね。で調べてみると(といってもアクセスするだけ)、別のWeb開発をしている会社「株式会社イーストクリエイティブ」さんが持っているようです。
  • 株式会社イーストクリエイティブ:east.co.jp

一方、「est.co.jp」を持っていかれたところはどうなるか。これが気になったのは大阪出張で梅田のショッピングセンター「EST(エスト)」の存在を見つけたとき。こんなドメインでした。
  • EST(梅田):est-sc.com
他にもこんなのが。
  • テレビ番組制作の(株)えすと:est-est.co.jp
あと、省略しますがエステートの頭を取ったのか同名の「エスト」も不動産などにいくつか、ドメインに数字などを入れたりしているようですね。

今度は逆に。同名の「イースト」の場合。
  • テレビ番組制作の(株)イースト:east-co.com
なんていうのもありますが、一番しょっぱい思いをしたのが北上の人材派遣会社「株式会社イースト」じゃないでしょうか。なにせ英文社名が「est」。早い者勝ちの原則から見て時期的な問題がある(遅かった)ようだとはいえ、この記事を書くのに調べていたらドメインをあげたくなってしまいました。そんな権限自分にはないですが。
  • 人材派遣の(株)イースト:est-job.jp
.jp開放、万歳。

イーストじゃなくて「イスト」だったら思い出すのが相鉄の駅売店などを経営する(株)イスト。
  • (株)イスト:ist-co.jp
他にも色々…きりがないのでやめておきます。



ついでにひとつ。Telminaはお世話になっているテルミナさんのブログですが、3文字目の「L」を「R」にするとどうなるか。
  • 名古屋の地下街テルミナ:termina.co.jp
  • 錦糸町の駅ビルテルミナ:termina.info
トップレベルドメインを変えることで逃げる手はあるんですね。というわけで超強引な名古屋ネタ(爆)。あ、実際名古屋に行ったとき「おお、テルミナだ」と意味不明な感動はしましたです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よく調べましたねえ。
調査力に感心しました。

estに限らず、同じようなことが、あちこちで起きているんでしょうねえ。なかなかおもしろかったですよ。
クルトンパパ
2008/01/17 06:20
>調査力に感心しました。
いえいえ。調べるといっても、関係ある単語をちょくちょく検索しただけで(爆)。

>同じようなこと
確かにこと普通名詞になりうる単語のドメインは取られやすいですからね。おそらく枚挙に暇がないと思われます。
なかたん
2008/01/17 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

co.jpをめぐる激闘 -年賀はがきと駅前の店- 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる