館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ年賀状の季節もおしまい

<<   作成日時 : 2008/01/06 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

年が明けて早6日、年賀状の季節も終わりに近づいてそろそろお仕事モードに持っていかなくてはなりません(私めは4日は休みで7日スタート)。

さてさて。年賀状ではないのですが、以前あるところから届いた封書。封書のはずなのに封が取れてしまっていました。幸い中身は無事だったのですが、封筒でお手紙を送るときはちゃんと切手と封を八田かどうか確認しないとね。って、え!?

八田とはここ、名古屋市中村区と中川区の境目にあるJR関西本線・近鉄名古屋線・名古屋市営地下鉄東山線の乗換駅。前2者は高架、東山線は地下と上下動は大きいですが使いやすくなっています。JRなら「次は名古屋」という場所。近鉄の駅は追い越し可能な構造になっています。停車するのは普通列車だけですが、回送列車が止まっていることも多く、行ったときにはアーバンライナーが止まっていました。

でもこのあたり、使える電車が少ないんですよね。地下鉄は別格としても(しかもメイン路線の東山線ですし)、昼間の時間で近鉄が1時間に3本、JRは2本。編成も地下鉄はやはり別格ですが、地上はともに2〜4両程度と短いものになっています。名古屋という土地柄、自動車やバスに乗ってしまうのでしょうね。

というわけで、「ちょうさ」に続く久々の「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」第6弾、「しつこく名古屋押し」編でした。



ところで。近鉄で名古屋方面に向かうと次は「烏森」。「かすもり」とは読めませんでした。京都には「烏丸(からすま)」があることだし、カラスには人を惑わす魔力でもあるのでしょうか(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏が旬の食べ物の話題をあえて冬に書いてみる
名古屋名物、という話で記事に書いたら思わぬ展開を見せてしまったういろう。某方のブログでは八つ橋についてヒートアップ?しているようで、和菓子の国内グローバルさを見せ付けられるようです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/01/20 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

もうすぐ年賀状の季節もおしまい 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる