館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS Hot Platinum(「第77回★…」について)

<<   作成日時 : 2008/01/27 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い季節です。昔々電車通学を始めて間もない自分、学校の都合上朝がものすごく早いのでこんなものを持っていました、というわけでトラク場のお題「第77回★身体も心もポカポカに!「あったか〜い」アイテム・エピソード」。

どうにも耳当てとか毛糸の帽子とかわさわさしたものが好きでない自分、こんなもので通学時の暖を取っていました。使い捨てではない白金懐炉。当時すでに使い捨てカイロがありましたが、ごみが多いしコストもかかるし温まり方も、というわけでこっちです。

その仕組みは金属製の燃料タンクにベンジンを入れ、ガラス繊維でできた火口に火をつける(正確には火で暖める)とベンジンがゆっくり酸化発熱して暖かさが持続する、というもの。ガラス繊維には微量のプラチナ(白金)が付いていてそれが触媒になるようです。

ただ、やはりどうしても面倒なのがメンテナンス。燃料を補給しなければどうにもなりませんし入れる袋もぼろぼろになってしまいます。あと自分が何気に苦手だったのがベンジンのにおい。そんなこんなで結局使い捨てカイロに移行してしまいました(ぉぃ)。

何でか知らんけど自分がこれを思い出すと印象深いのがこの駅。今は地下にもぐってしまいましたが当時は地上駅、さらに日比谷線直通と東横線の乗換駅でもあったので寒風吹きすさぶホームに降り立つことが多かったのです。今は東横線は地下にもぐり、横浜市営地下鉄グリーンラインと東急目黒線の開通間近、日比谷線直通はというと菊名へ延長、東横線の追い抜きは元住吉へと変更されてしまい昔の面影はほとんどありません。そんな青春の思い出でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

Hot Platinum(「第77回★…」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる