館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならモバイルSuica、はもうちょっと先の予定

<<   作成日時 : 2007/12/12 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

まあPASMO持ちの自分、基本的にモバイルSuicaはもういらないのですが、グリーン券を購入するのに便利なので邪魔にならない範囲で登録を残しているんですよね。でも「たまに東海道線ユーザー」になったにもかかわらず意外と使わないのは東京からだと楽勝に座れる(当たり前だ始発だもの)から、という他に「横浜はそれほど遠くない」「藤沢だと50kmをわずかに越えてしまって高くなる」という問題点が。

さて、いささか旧聞も含まれますが、Suicaまわりの話題をいくつか。



新幹線が安いらしい


クレジット登録をしたモバイルSuica限定になりますが、3月からJR東日本の新幹線のチケットがモバイルSuica上だけで買えるようになるそうです。なんでも売りが「普通の自由席より安い値段で指定席に乗れる」ということだそうで。「市内駅が発動しない」というリスクはありますが、便利そうです。でもあまり新幹線に乗ることもなさそう。



ICOCAと電子マネーも乗り入れするらしい


SuicaにできてPASMOにできないことの一つがJR西日本のICOCAエリアで使用すること。今までは乗車機能のみだったのですが、やはり3月から電子マネーも相互利用ができるようになるそうです。自分の場合地元の某コンビニで「PASMOにしようかEdyにしようか」と悩むことがありますが、旅先でこれに近い体験をする人が多くなりそうですね。



Kitacaとも相互利用になるらしい


これはまだ先、再来年春の予定だそうですが、JR北海道のIC乗車券「Kitaca」とも相互利用するそうで。そうすると、ANAのSKiPサービスなんぞを使えば「モノレールで羽田へ→飛行機で新千歳へ→JRで札幌へ」が下手すれば1個の携帯電話でできることになる、ということですな。もっとも、モノレールではなく京急でもOKだったりしますが(爆)。



でも私的に思うのが、PASMOは〜?ということ。まだ立ち上がって販売制限を乗り切ったばかりとはいえ、Suicaに追いつくのはいつのことになるのやら…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あと、来年3月からはJR東海TOICAとも相互利用出来るだけでなく、東海道新幹線もICエクスプレス予約で乗る事もできます。
astroboy-nj
2007/12/12 23:41
新幹線常用者なんですが、モバイルSuicaの不正利用が多いって話と、実際モバイルSuicaにしてパケット利用額がどのくらい増えるかわからないんで、ずっとビューSuica使ってます。

新幹線が安くなるんなら考えても良いかも?
さとし@快投乱打
URL
2007/12/13 18:03
astroboy-njさん、
そういえばそれもありますね。今後九州のSUGOCAとも相互利用になったら日本中ほとんどの大都市圏で使えるということになりますね。と書くと、松本あたりの人から「相互利用する前にここでも使えるようにして〜」とか言われそうです。

さとし@快投乱打さん、
>パケット利用額
こういうときこそイーモバイルの出番ですよ!って使えまへんがな(爆)!

あと、どなたかは内緒ですが、きりぺた連覇おめでとうございま〜す!
なかたん
2007/12/13 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

さよならモバイルSuica、はもうちょっと先の予定 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる