館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!平成十九年今年の漢字

<<   作成日時 : 2007/12/08 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

流行語大賞のあとは財団法人日本漢字能力検定協会主催・「今年の漢字」。選択肢が非常に多いのでなかなか当たらないですが、今年もいってみましょう!

「兎」2003年が「虎」ということで真っ先に思いつくのがこれ。セリーグ優勝を奪回したにもかかわらず、日本シリーズに出られなかった「ジャビット」擁する巨人軍。そういえばこ「うさぎ」からスタートしたBlogPetも離乳期間が終了です。
「龍」一方日本シリーズにセリーグから進出し、優勝したのが「ドラゴン」ズ。これはいいドラゴンなのですが、もうひとつのドラゴン、朝青「龍」があんなことになろうとは。
「星」中日といって忘れてはならないのが、今は日本代表監督の「星」野さん。圧倒的な力で北京行きを決めました。スポーツ界の別のところでは斎藤投手と石川選手が新しい「スター」に。
「王」斎藤投手はハンカチ「王」子、石川選手はハニカミ「王」子。「キング」カズもがんばっています。でも相撲界の「王」様は…。
「青」朝「青」龍だけでなく以下に述べることで色々「青」ざめた方も多いのでは。
「相」「相」撲界、今年は本当にいろんなことがありました。ありすぎです。そんな中、今年は首「相」が変わるという事態が発生、「相」模原市は合併を完了し政令指定都市へと動き出し。
「安」「安」倍前首相、やめるにももうちょっとタイミングというものがあったでしょうに。株価がサブプライム問題で「安」くなったり国民生活の「安」心「安」全が脅かされたり。
「空」安倍前首相の「空」気の読めなさには「空」しさに近いものすら覚えます。「空」の旅にもボンバルディア機胴体着陸という重大なトラブルがありましたし。
「下」そんな安倍内閣、支持率は「下」がりっぱなし、サラリーマンの給料も「下」がりっぱなし。
「上」給料は下がっても生活必需品の物価が容赦なく「上」がったのが今年の傾向。実際には直接関係なくても住民税やauのシンプルプランでの購入価格も「上」がったし。その中気を吐いたのがゴルフの賞金王「上」田桃子選手。
「油」物価上昇の一番の原因が石「油」の価格が上がったこと。石「油」は地球温暖化の一因と言われるのに脱却できていません。インド洋海上給「油」期限切れで余った燃料「油」をぜひとも庶民へ!?
「防」インド洋海上給油は国家「防」衛のために必要だ!という意見もあるでしょう、でも国民は生活「防」衛のためにそれどころじゃない、と。せっかく「防」衛省になったのに疑惑まみれでは…。
「原」防衛省がやった給油に必要な「原」油。物価高は「原」油価格上昇が主な原因です。ってさっきも書いたけど。「原」監督はV奪回に成功しましたが、地震で大きな被害を受けた柏崎刈羽「原」子力発電所、よく耐えたというべきか地震の想定が甘いというべきか、安全への「原」点に立ち返る必要はありそうです。
「電」柏崎刈羽原子力発「電」所など、発「電」所で作られた「電」気は消費者の下へやってきます。「電」気がやってくるおかげで今年便利になったのが「電」子マネー。PASMO・nanaco・WAONなど続々と誕生しました。
「鉄」電気は「鉄」道を動かす重要な手段の一つだし、PASMOが使えるのは私「鉄」・地下「鉄」などいろいろ。そんな「鉄」道の話題も多かった1年でしたね。でも資源不足だからといって「鉄」泥棒してはいけないかと。
「海」鉄道会社の代表格のひとつ、JR東「海」。東「海」道・山陽新幹線に登場したN700系はスピードアップと環境性能を両立しました。そういえば自衛隊が給油していたのも「海」上だったな。
「東」同じく鉄道会社の代表格のひとつ、JR「東」日本。今年は意欲作の車両を多数投入し、博物館も開館させました。そんなJR「東」日本本社そばにアンテナショップを持つ宮崎県には「東」国原知事が就任、日本中に宮崎の名を広め果ては流行語大賞に。
「裏」東国原知事就任直後の言葉の一つ、「裏」金はございませんか。残念ながら出てきてしまいましたが、出てきたということは効果はあったということ。一方ネット界では学校「裏」サイトによるいじめも問題になっています。
「内」裏金や会社での不祥事の発覚は「内」部告発が非常に多くて、さらに「内」部調査を進めると…という展開がよく見られました。一方、これができるということは「内」部で悪さをするということも…。
「偽」内部告発でよく出てくるのが、今年たくさん発覚した「偽」装。食品の賞味期限や生産地、さらには鉄パイプの強度「偽」装でできたものがかえってコンクリートが増えて頑丈になった可能性も?というものもあったり。再び一方ネット界では「偽」サイトによるフィッシングもまだあります。
「兆」内部告発などで膿を出すのはいい「兆」し。しかし、だ。船場吉「兆」、これはひどいでしょう。メガ(メガは100万)食品も、1「兆」には遠く及ばないですし(爆)。
「白」もうひとつ、偽装問題で大ダメージを食ったのが「白」い恋人。せっかくコンサドーレがJ1復帰を果たしたのに残念。でもソフトバンクの「ホワイト」プランは大好評。これからはおじさまのいる島根ですね?
「赤」せっかくJリーグが出てきたので。浦和「レッド」ダイヤモンズがJ1優勝できずもACL優勝という快挙達成です!クラブワールドカップでセパハンとの再戦が決まりましたが、その会場豊田スタジアムから遠くないところの「赤」福もあんなことになろうとは。
「福」赤「福」は大きな問題でしたが、辞任した安倍さんに代わって「福」田さんが総理に就任。来年こそは笑う門に「福」来る、そんな年にしたいですね。
「関」しかしながら、これもこの一言で帳消しになってしまいます。

『でもそんなの「関」係ねえ!』

それではまた来年!


つーことで、予想はこんな感じで。
「偽」
「空」
×「福」
「原」
「安」

でも実際には「混」とか「乱」とか(あとから気がついた…)で決まったりする、それもまた今年の漢字。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Re: 今年を一文字で表すと・・(from MMRT daily life)
 いつもお世話になっております「MMRT daily life」さんにおいて、こんな記事が投稿されています。 ...続きを見る
Telmina
2007/12/09 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!いっぱい出てきましたね!!
うーん、『偽』っぽいかなぁ??

お坊さん(?)が大きく筆で書くやつですよね!
あのニュースを見ると「今年も終わりだなぁ」と思います。

良い文字だった記憶ってないかも^^;
とも
2007/12/08 23:15
>『偽』っぽい
これは国民の皆さんが「偽」に投票したのが多ければ勝ちですからね。記事中書くのを忘れましたが、私めもこの中の2文字に投票しています。

>お坊さん(?)が大きく筆で書く
はい。「偽」あたりだと書きでもあるでしょうが、「上」「下」だとあっという間に書き終わり、それでいて単純なだけにごまかしが効かない難しさ(爆)。

>良い文字
2005年が「愛」でしたね。これを上回るいい字が出てくることを期待。

--------
そういえば。「内」藤選手の「王」座「防」衛と言うのもあったリして。
なかたん
2007/12/09 14:02
私は「辞」ではないかと。
うちの常連さんは「謝」を予想されました。
あんまり明るくはないですけどねえ。
クルトンパパ
2007/12/10 06:23
>「辞」
某トレーナーらしき人やオシム監督がきっちりした形で辞任できていれば(オシムさんは病気なので難しいですが…)これもあったのでしょうが。

>「謝」
これを見て、あえて「強」に一票入れたくなってしまいました。なかなか謝罪しない「強」気の姿勢。
なかたん
2007/12/10 21:22
というわけで、結果は「偽」。見事予想は的中でした!っていうか、的中してもうれしくない…。

ところで、テレビ局などで街中の人に聞いた予想なんぞやっていましたが、国民の投票で決める性質のこれ、人数を多くすればするほど「正しい答え」に近づいてしまいつまらなくなるのですが。もちろん、一ひねりしてくれる評論家さんの予想は否定しません。

ちなみに、自分が投票したのは「空」「鉄」でした(爆)。
なかたん
2007/12/12 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!平成十九年今年の漢字 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる