館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「即ち中央新幹線」

<<   作成日時 : 2007/12/26 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日あたりは「にゃんこたうん雑記 〜サラリーマンにゃんこ〜」をお送りする予定でしたが、急遽予定を変更してお送りします。

4月に触れたJR東海のリニアによる中央新幹線ですが、何と「JR東海自力」で建設を目指すという発表がありました。「首都圏〜中京圏の建設費・車両費は中間駅建設費を除いて約5兆円」という試算、これを今後のキャッシュフローなどを考えれば十分自力で建設できる、という見積りのようです。5兆円といえば5,000,000,000,000円ですが(爆)、それでも「国なんざ待ってられん!」といわんばかりの勢いです。

それにしても驚くのはただただその規模。5兆円という事業規模もさることながら、それを支えるだけの企業体力、屋台骨となる東海道新幹線の稼ぎ。いやはや、これには驚きを隠せません。体力・ノウハウの裏づけは必要ですが、ビジネスチャンスと見るや乗り出すのは民間企業の基本ですし。

でも一方。「他」との整合性、というのも考える必要はあるかもしれません。報道などでも整備新幹線との兼ね合いや国・首都圏側ターミナルを持つJR東日本との調整の問題が指摘されていますし、もう少し範囲を狭めてみても「JR東海のローカル線」というところの問題も考えられます。今の企業体力で十分ローカル線も含めてやっていけるはず、さらに例えば「JR西日本関西本線の非電化区間(亀山-加茂間)」をJR東海にあげたらよさそうなのに…などと思ってしまいますが、このプロジェクトはJR東海の企業体力を大きく削るもの。現に今日の株価、他の鉄道会社は大まかに言えば横ばいから少し上がる展開の中、JR東海だけ大きく値を下げ年初来安値更新です。これが投資家の評価なんですね。

画像もちろんこっちの方も怠ってはいけません。中央新幹線ができるまではまだまだ時間がかかるわけですから、その間は東海道新幹線にがんばってもらうしかないのです。

ところが、この写真、ものすごくだめな点がひとつ。

…これ、JR西日本の編成なんだよな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中央リニア新幹線が早期に実現できるといいですね
長田ドーム
2007/12/26 21:27
長田ドームさん、はじめまして!
中央新幹線、新横浜ユーザーとしてある意味楽しみにしています(爆)。
なかたん
2007/12/27 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

「即ち中央新幹線」 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる