館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ケータイ見て感涙!ついに、ついにCが!

<<   作成日時 : 2007/12/21 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「中日のマスコット・ドアラ、本を出版へ」…これではありません。あえて20日のネタ。でも遠いことかといえばそうでもないんだな…。

20日の帰りのこと。何を思ったのか、ケータイでau oneのトップを見ると、こんなニュースが。なんと、来年3月15日のダイヤ改正で東海道新幹線全列車が品川・新横浜に停車だそうです!現在の両駅、「のぞみが停車するのにひかりが通過」とか奇妙な状況になっていたこともありましたが、これが解消されることになります。

それにしても全列車停車は新横浜ユーザーの自分にしてみれば悲願。東京ユーザーは容赦なく分かれて乗るのに新横浜は列車限定、おかげで新横浜停車の列車だけ大混雑という時代もありました。品川ができたおかげでその感触も少しは減りましたが、しかし「新横浜通過の列車を指を銜えて見ている」状況が消滅する、というのは自分にとって感慨深いものがあります。

もうひとつの効果として、「新横浜から静岡・浜松が近くなる」というのがあります。現在静岡・浜松停車のひかりは原則品川停車・新横浜通過。新横浜から静岡・浜松に行くにはこだまに乗るしか選択肢がありませんでした。これがひかりが使用可能になることでスピードアップになります。

さらにびっくりなのが、「新横浜始発のひかり」が登場すること。発車時刻は6時00分、つまり朝一番の列車です。小田原・静岡にも停車なのでひかりに甘んじることになりますが、この列車N700系だそうでその能力を生かした走りをする、つまりほぼのぞみ。私自身もお世話になったことがある早朝の列車、相当需要が大きいという証左になります。

もっともこれ、「新横浜悲願達成」なんて書き方をしていますが、同時に品川も悲願達成しているんですよね(爆)。



さて、このほかにも3月15日JRのダイヤ改正は色々な話題がありますが、「ではMSEは?」と思ったら、案の定これも3月15日運転開始とのことです。思ったよりも朝の上りが早い時間だなという気もしますが、既報から考えるにまあこんなものでしょう。

でもベイリゾートの設定日。
<2008年5月〜2009年2月におけるベイリゾートの運行日>
2008年5月〜2009年2月の各月第4土曜日から2日間、5月3日〜5日、8月の第3土曜日から2日間、1月2日、3 日
とのこと。シーズン集中ではないのですね。MSEが増備されるまでの我慢、といえなくもないですが、これにはちょっとモヤッと。ちょっとよくわかりません。



新しいものもあれば消え行くものもある、それもまたダイヤ改正の常。既報の通りの「銀河」「なは・あかつき」廃止、「日本海」「北斗星」それぞれ1往復化が大きなところですが(早朝新幹線の増強は銀河廃止の代わりもあるのでしょうね)、もうひとつJRじゃないところから大きなニュースが追いかけてきました。

なんと、PASMOスタートからほぼ1年、3月14日終電(だから駅によっては3月15日未明)でパスネットの自動改札機での使用が終了とのこと。思ったより早くこの日が来てしまうことになりました。それに先立ちパスネットの発売自体も1月10日終電(だから駅によっては1月11日未明)で終了だそうです。残額は券売機で引き続き使用可能で、払い戻しや事業者によってPASMOに移植もできるとのこと、無駄にはなりませんが、しかし、7年ちょっとのパスネットの人生にピリオドが打たれることになりました。自分もPASMO移行まで何枚使ったかわかりませんが、大変お世話になりましたm(_ _)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ケータイ見て感涙!ついに、ついにCが! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる