館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想?2007流行語大賞、獲れず(ノミネートされず編)

<<   作成日時 : 2007/12/01 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

今年も例のごとく流行語大賞を予想する季節がやってきました。曜日配列の関係で今年の発表は12月3日。う〜ん、12月に入ってからも予想できる幸せ。

さて、去年の結果(まあまあの成績を取れた、ノミネートされていない言葉に対するコメントが多かった)から、今年は「まとも編」「ひねくれ編」ではなく「まとも編」「ノミネートされず編」にしてみようと思います。まずは「ノミネートされず編」から。筆者の知識の偏りや部門ごとの元気さの関係により、独断と偏見になってしまうことをご容赦。ほかにもいいのがあればコメントください。



お笑い部門


ノミネートされず編では何といっても「右から来たものを左へ受け流す」でしょう。ノミネートされた「格差婚」で一気にブレイクですね。他にも芸人ベースでいいのはあったのですが、言葉の選定が難しくて…。



スポーツ部門


実際にはやったかどうかは別として、「We are REDS!」に一票。ACL優勝を埼玉のサポーターの前で決めてくれました!しかしJ1は最終節に最下位横浜FCに敗れて優勝を逃すという大波乱!

それからもうひとつ、「ぽっちゃり王子」などの「〜王子」。王子といっても北区ではありません。一応種目の関係でスポーツ部門に入れておきました。ちなみにうそこメーカー四字熟語メーカーによると、ぴょこたは「携帯王子」、ロコタは「酒豪王子」。



経済部門


ブレイクからどん底まで、1年で味わったのが「氷殺ジェット」。殺虫成分を使わないという触れ込みはよかったのですが、可燃性ガスを使っていたためにやけど事故が発生して回収に。

それから日本経済を大きく揺るがしたのが「サブプライム問題」ですね。原油高もそうですが、外国の得体の知れないもののリスクは大きい。

一方明るい方では「メガ食品」。去年ノミネートの「メガドル」「メタボ」とは関係あったりなかったり。もう少し若ければ自分も迷わず食べるのだが。



鉄道部門


すまん。自分が鉄道好きだからと言うのもあるが、あまりにも鉄道業界が元気だったので独立させてしまいました。

一番大きいほうでは「N700系」。500系も成し得なかった東京-新大阪間のスピードアップを達成、その上環境にもやさしいとのこと。

逆に一番小さいのが「DMV」。今まで試験が繰り返されていましたが、試験営業とは言えようやく一般の人が乗れるようになりました。線路も走れて道路も走れる優れもの。

12/2 「まとも編」執筆・リンクついでに追記
「PASMO」には初日からお世話になりまして。関東ローカルだから全国規模の流行語大賞にはなじまなかったのでしょうか?



ネット部門


最後はネット部門。これは何といっても「ねこ鍋」ですね〜。「ニコニコ動画」(←囲ってあることに注意)からでてきてNHKのテレビに登場したかと思えばDVDにまでなってしまいました。

一方逆流行語?なのが「セカンドライフ」。企業・大学さんを中心に進出が相次いでいますが、ユーザーとしては「何が面白いの?」と思ってしまいます。それとも、「進出することに意義がある(効果は二の次)」なのでしょうか。



というわけで、こっちは順番は決めないでおきます。先ほども書きましたが、ノミネートされていないもので他にいいものが何かありましたらコメントまで(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
直前予想!2007流行語大賞(まとも編)
昨日はノミネートされていないものに対して適当に書きましたが、今回は「まとも編」ということで本当にノミネートされた言葉に対して触れつつ、まともに予想していきましょう。今年のノミネートはひねくれているものがあまりなさそうということで、「ひねくれ編」はなし。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/12/02 17:11
直前予想!2008流行語大賞
今度の月曜日は12月1日、12月1日といえば…そう、実は異論も多いといわれる流行語大賞の発表です!というわけで性懲りもなく今年も予想。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/11/29 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あああネット部門に「初音ミク」忘れてた〜(爆)!
なかたん
2007/12/03 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想?2007流行語大賞、獲れず(ノミネートされず編) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる