館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷似地名(今日のテーマ?)

<<   作成日時 : 2007/11/04 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

館長の不定期記 今日のテーマ 酷似地名
「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと行き間違える…と思う日本国内の酷似地名と行き方を教えて下さい」
ぱっと思い浮かぶのは「相模大塚」と「相模大野」ですね。


「相模大塚」は相鉄本線の駅、「相模大野」は小田急小田原線と江ノ島線が分かれる駅。「相模大」まで同じなのですが、この両駅、直線にして6〜7km程度しか離れておらず、しかも車庫があってさらに乗換駅の隣で急行が停車するというところまで共通しています。ホームの長さも10両分あるし。

当然慣れていればどうということはないのですが、わからないとどうやって行ったらいいかということになるらしく聞いた話では相鉄横浜駅で「相模大野に行くには相鉄線に乗ったらいいと聞いたんだけど…」ということも?

あ、そうそう。せっかく相模原市ネタを持ち出したなら、これは必須です。


同じ「相模原」を名乗る駅ですが、左はJR横浜線「相模原」駅、右は小田急小田原線「小田急相模原」駅。JRと私鉄が同じ駅名を名乗るとき、私鉄の方が社名を冠することはよく行われますが、それにしてもこの両駅は離れすぎです。しかも駅の構造が同じで快速または準急が停車してというところも同じだし。さらに恐ろしいのは、小田急多摩線がJR相模原まで伸びるという話が出てきたということ。このあかつきには、一体どうなってしまうのでしょうか?



というわけで、今回は「BlogPet 今日のテーマ」をまねしてみました。今日のテーマは「難読地名」。こっちで回答したくなる内容だったのにリニューアルで「裏技」が使用できなくなったので…。もちろん、あっち回答したのは言うまでもありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
酷似地名・西へ
館長の不定期記 今日のテーマ 酷似地名・西へ 「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと行き間違える…と思う日本国内の酷似地名と行き方を教えて下さい・西日本限定です」以前書いた酷似地名の西日本版ですね。?年前の大学入試シーズン、私は京都にいました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/11/11 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酷似ならまだいいと思うのは、同名地名の場合。近年、合併で同じ名前はダメというので、市町村の同名は減ったようですが。
こもれび
2007/11/07 00:08
ところが、「同じ名前の市」は「府中市(東京都と広島県)」だけだったのが、「伊達市」も同じ名前になってしまいまして(北海道に福島県が加わる)。しかも「北斗星」「カシオペア」は伊達市を両方通っているし…。

もっとも、これらはお互い離れているので行き間違えることも少ないでしょうね。
なかたん
2007/11/07 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

酷似地名(今日のテーマ?) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる