館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS BIGBOX Renewal!

<<   作成日時 : 2007/10/18 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

地図の場所は高田馬場駅前にあるビル「BIGBOX」。昭和終わりから現在にかけての早稲田大学の学生には思い出深い場所です。

自分のころだとボウリング・ゲーセン・カラオケといったところ、何回も遊びに行きました。あと定番なのがコンパなどの待ち合わせ場所、「BIGBOX前」。携帯電話もない当時、シーズンにもなると待ち合わせの人で足の踏み場もなくなる大混雑。その対策としてロータリーに待ち合わせ広場ができてしまうほどでした。

しかしできてからかなりの月日がたっているのでリニューアルすることに。そして改装工事が終わり、いよいよ明日19日オープンだそうです。赤い建物が青くなるんだとか、見慣れた高田馬場駅前が一変することになりますね。

ただ残念なのは設計者の黒川紀章さん(知らなかった…)がリニューアルオープンを目前にして亡くなってしまったこと。完成当時は「窓がなくて斬新」だったこの建物、新しくなった姿を見せてあげたかった気はします。

一方、冒頭で出て来た早稲田大学、今年で創立125周年。もうすぐ創立記念日がやってきます。「125だなんてな〜にを中途半端な」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、大隈先生にとっては大変意味深い数字。そんな中、昔自分の通った理工学部が3つに分裂してしまいました。ひょえ〜。

ただ、理工学部のある大久保キャンパスまで3つに分裂するわけではありません。11月2日(金)〜4日(日)の間、第54回理工展がひと塊で(爆)開催されます。皆様お誘いあわせの上、新しくなったBIGBOXのある高田馬場駅から10分ちょっとのお散歩ですのでぜひどうぞ。と書くのも今年で最後か…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BIG BOXって黒川紀章の設計だったのですか。
しらなかったなあ。
明るい暖色のビルで、駅前の雰囲気にかなり影響を与えていたんですけど、今度はクールな感じに。。。
なるわけないか。
でも駅前の雰囲気は様変わりした感が出ることは間違いなさそうですね。
こもれび
2007/10/18 23:05
>今度はクールな感じに。。。
東西線が地上を走っていたら、水色分が大量供給されるのでそんな感じになるでしょうね(爆)。
なかたん
2007/10/19 20:45
あまり出歩かない俺ちゃんですけど、ビリヤードお目当てでBIGBOXは行った事があるのでした
滅多に決まらないリボイスが決まった思い出のテーブル・・・
ロング
2007/10/19 22:23
>ビリヤード
おお!ビリヤード!自分が連れて行かれたのは基本的に近くの別の店なのですっかり忘れてました(爆)。都心のスポーツビルだと、ボウリングとビリヤードが作りやすい部類になるんでしょうね。
なかたん
2007/10/20 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

BIGBOX Renewal! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる