館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一眼レフデジカメの宿命(「第63回★…」について)

<<   作成日時 : 2007/10/14 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

皆さん、覚えてますでしょうか?私め、一眼レフカメラで写真を撮っているということを(爆)。3年前にこのブログでも買ったことを触れたように、現在ニコンの一眼レフデジカメD70で時々ですが写真を撮っています。

画像ところが。一眼レフデジカメには宿命といえる問題があります。それは「ローパスフィルタのごみ問題」。左端の上よりを見ていただくとよくわかると思いますが、黒い点みたいなのがあるのがわかります。レンズ交換できないカメラならそもそもごみは入り込めませんし、銀塩カメラならフィルムに乗って流れていくので被害は1枚だけなので気になることはほとんどないのですが、付いてしまうとなかなか取れないんですよね。


画像ちなみに原寸大(?)に拡大するとこんな感じ。


画像あと、絞りを開けたり構図を注意すればこの写真のように少しはましになるんでしょうけど。


ちなみに、撮影場所はこちら、秋田県男鹿市の入道崎です。


この症状は以前から出ていたのでいい加減どうにかしないと、というわけで旅行から帰宅後某カメラ屋(うむ、今回はこれで正解)に修理に出しました。ローパスフィルタの清掃限定修理ということで修理代はそれほど高くならず、無事に戻ってきました。

ちょうど良くトラク場のお題が「第63回★高く青い空!秋晴れの写真を撮ってみよう」というわけで、テストを兼ねてお手軽青空スポットへ。以前も触れた海老名駅・JR-小田急連絡歩道橋です。


画像曇っていたりなんだりでお題の「青空」はなかなか見れませんでしたが、どうやらローパスフィルタ清掃の効果は出てそう。良かった良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
公式サイト見てびっくり!M(というよりS)がこんなところまで…
「4安打の元信、1安打の慎之助。キャッチャーの差が出て中日勝利!」…これではありません。クライマックスシリーズ1試合だけではきついわー。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/10/20 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

一眼レフデジカメの宿命(「第63回★…」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる