館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS これでお別れ?500系のぞみ

<<   作成日時 : 2007/10/12 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

首都圏自動改札大障害にまったく気づきすらしなかった男・なかたんです。通勤距離の割には意外と改札を通る回数が少ないので…。

さて、7月の東海道山陽新幹線ダイヤ改正から早3ヶ月。この改正でちょっとした変化がありました。東京18時50分ののぞみが500系に変更になったのです。いや、これ、東京に通うサラリーマンにとっては大きいのよ、500系のぞみのラストが1時間遅くなったことで会社帰りに乗れるように?なったのですから。

ところがここに来て残念?なニュース。こののぞみ、10月14日(ちなみに鉄道の日)からN700系に置き換わるのだそうです。まだ500系のぞみは完全撤収ではないですが、ついにやってきてしまったその序章。

画像というわけで東京18時50分としては500系が入る最後の平日、乗ってしまいました(爆)! とは言っても、名古屋とか新大阪とか博多とか行くわけにも行かないので新横浜までですが。自由席特急券も安いし。金曜の夕方、自由席はものすごい混雑。座れなかった人も多数出ました。出入り口のない1号車の先頭は少しずつ狭くなり飛行機という人もいる丸い断面。しかしJR東海区間では使いづらかったのでしょうか、撤収が始まってしまうようです。こののぞみ、本記事を書いている現時点もまだ博多に向けて走っています。

賢明な?読者の方はお気づきかもしれませんが、どうやら後日続きがありそうですね〜。いつになるかわかりませんが、お楽しみに?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めまして!N700系のぞみ
中央線ダイヤ乱れに巻き込まれようのない男・なかたんです。電車を20分遅らせたカバン、ってある意味すごい…。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/10/26 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃帰りの新幹線でしょうか?
500系ってペリカンになる前のカッコイイ形のやつでしょうか?良く分からないです^^;

業務連絡〜
先日コメント頂きましたWishさんからのお礼が、私のグログにかかれてます。

コピペしろって感じ?(汗)
とも
URL
2007/10/14 15:28
>今頃帰りの新幹線でしょうか?
今頃家です(爆)。

>500系ってペリカンになる前のカッコイイ形のやつでしょうか?
はい。山陽区間で300km/h出すためにかっこよくなってしまったヤツです。同じ新幹線の車両でも居住性をよくする技術向上でペリカンになってしまうあたり、技術の向上を実は感じてしまったり。

>コピペしろって感じ?(汗)
いえ、それには及びませぬ。
なかたん
2007/10/14 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

これでお別れ?500系のぞみ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる