館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅立っていった仲間たちの活躍を、自由に記録できないということ(「第62回★…」について)

<<   作成日時 : 2007/10/08 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近あるニュースを聞いて、ひとつのネタができました。何となく暖めてしまいましたが、トラク場の松本さんが「第62回★気になるどうなる、世界のニュース」というお題を持ってきたので、せっかくなので出してみることにします。

日本で活躍した後、引退したものが外国に輸出され、現地で新しい活躍を見せる、良くあることです。鉄道車両も例外ではなく、近年では武蔵野線やら田園都市線やら東西線やらの車両がインドネシアに旅立ったり、アルゼンチン・ブエノスアイレスの丸ノ内線に至っては時々テレビにも登場したり。古くは戦時対応でタイに行きその後大井川鉄道に戻ってきたSLのC56、つい最近「タイ国鉄仕様」で運転開始というニュースもあります。

さらに第三セクターなどを引退したディーゼルカーがかき集められて旅立っている国があります。その国の名はミャンマー。そう、あのデモとジャーナリスト射殺事件の国。ちなみに以前取り上げた「横浜博→三陸鉄道のおやしお号・くろしお号」もミャンマーに行ったんだそうで。

ところが。このミャンマー、軍政を敷いているためインドネシアやアルゼンチンと違い、自由に鉄道の撮影ができないのだそうです。厳密には許可を取れば撮影可能ですが、その許可を取る手間と「撮影してはいけないもの」に対する監視の厳しさがあるようです。せっかく日本から会いに来たのに、新天地での活躍を収められないもどかしさ。せめて鉄道の撮影くらい自由にできるようになってもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>近年では武蔵野線やら・・・
俺ちゃんも以前取り上げた武蔵野線の話ですけど、
武蔵野線としては先輩で205系としては後輩の丸っこい顔の編成におけるモハ車両、6M2Tの真ん中の2Mにはエア・コンプレッサが付いていないという違いに気付きました
どうやらエア・コンプレッサは1台で4両の面倒を見ることができるようですね

おや、今TVで、秩父鉄道に101系3両編成が走るって報道してますね、中央線カラーで
へー、先頭車にパンタ2個付いてる!!

なんだか長くなりましたが、BlogPetのキリペタ御礼に来たのでした。拙宅のキリペタ帳に2度目のご登場となります、ありがとうございます
ロング
2007/10/08 18:54
>1台で4両
はい、十分耐えられます。というか耐えられないと川越・八高線や仙石線が走れません(爆)。

>中央線カラー
続いて京浜東北線や総武線もできるそうですね。3両編成なので総武線カラーができたら鶴見線にしか見えなさそう…。

>キリペタ
はい、踏ませていただきました。今後こちらもまともな値、変な値取り揃えてお待ちしておりますm(_ _)m。
なかたん
2007/10/09 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

旅立っていった仲間たちの活躍を、自由に記録できないということ(「第62回★…」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる