館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 公式サイト見てびっくり!M(というよりS)がこんなところまで…

<<   作成日時 : 2007/10/20 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

「4安打の元信、1安打の慎之助。キャッチャーの差が出て中日勝利!」…これではありません。クライマックスシリーズ1試合だけではきついわー。

さて、以前お伝えした「千代田線直通小田急ロマンスカーMSE60000形」、完成した車両の報道公開が行われました。同時に小田急・東京メトロ両者の公式サイトに運行計画が上がっています。概要はこのような感じです。
運転区間・本数:
朝方の本厚木→北千住 平日1本、土休日1本★
日中の箱根湯本←→北千住 土休日2往復
夕方の北千住→唐木田 平日1本
夜間の本厚木行き 平日大手町発2本、土休日北千住発1本★

停車駅:
小田急線内は原則現在もあるパターン+一部成城学園前
千代田線内は表参道、霞ヶ関、大手町、北千住
代々木上原は乗務員交代での停車のみ

料金:
メトロ線内に直通する場合、小田急の料金+200円(+運賃相当部分)
メトロ線内のみの乗車は不可

列車名:
「メトロさがみ」「メトロはこね」「メトロホームウェイ」どれがどれかは省略
ここまでの感想ですが、
  • 運転区間は当初予定から伸びて北千住まで。北綾瀬の車庫入庫もありそうですので、荒川鉄橋付近でJRや東武の車両との出会いも。
  • 本数は、まあ、編成数が少ないのでこんなものでしょうか…。
  • 停車駅は当確と見ていたところは停車していますがそれ以外はすべて通過。のろのろ運転になりそうです。
  • 料金は予想通り。列車名は少し安直な気もしますが(^_^)。
というところでしょうか。大手町は予想通り停車なので、お世話になります(?)。

さて、それよりもびっくりしたのが、新木場発着の運転。新木場といえば有楽町線の駅です。上の囲み内で★をつけた土休日の列車が、年間30日程度ですが、発着地を北千住から新木場に変更するとのこと。
運転区間・本数:
朝方の本厚木→新木場 土休日1本★
夜間の新木場→本厚木 土休日1本★

停車駅:
本厚木、町田、新百合ヶ丘、成城学園前、表参道、豊洲、新木場
代々木上原は乗務員交代での停車のみ

料金:同じなので略

列車名:「ベイリゾート」
まさか有楽町線直通も臨時レベルとは言え設定されるとは思いませんでした。

千代田線と有楽町線は別の路線。有楽町線と副都心線のように「つながる前提」ではないのでどうやって直通するのでしょうか?実は千代田線と有楽町線はつながっています。有楽町線の車両を北綾瀬@千代田線の車庫でメンテナンスするため、有楽町線桜田門から千代田線霞ヶ関の間に地下を通る連絡線があるのです。今回はこれを使うことで解決させるのでしょうね。

と書いたところで新たな疑問。私の記憶または観察力が確かなら、この連絡線、綾瀬方向から霞ヶ関駅を通って入るはずです。代々木上原からなら逆方向。しかし、千代田線特急が停車する霞ヶ関を「ベイリゾート」は通過します。「停車」させた方がいいのに…と思いつつも、千代田線本線がすいすい走るこの付近も連絡線に入る場合は一時停止の繰り返し。特に本厚木行きは「綾瀬方面のホームに入り一旦停止→奥のトンネル内に進む→ポイントを切り替え折り返し→代々木上原方面のホームに入り一旦停止→出発」とやらなければいけないはずなので「お客さんのご案内が大変だから通過でいいか」ということなのでしょう。



画像さて。この写真、先週行った「お手軽青空スポット」の今日の姿。携帯電話にて失礼しますが、ものすごい人出です。実はこれ、ANCHOR =2nd=(astroboy-njさん)で触れられていた小田急ファミリー鉄道展の様子。中央の水色の屋根の左端付近、赤い物体と水色の物体が見えますが、後者がMSEだそうで(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小田急新ロマンスカーMSE ついに登場!
なかたんさんの記事をトラバ返しさせて頂きます。20日と21日に海老名検車区で小田急ファミリー鉄道祭が開催されています。注目は何と言っても、東京メトロ千代田線直通ロマンスカー60000形MSEが初披露されることと、今まで保管庫に保存されていた初代3000形SEが久々に屋外展示された事です。 ...続きを見る
ANCHOR =2nd=
2007/10/20 18:50
ファミリー鉄道展2007 【展示車両編】
お待たせしました!! 残りの『展示車両編』いきたいとおもいます^^ ...続きを見る
小田急日替わり写真館
2007/10/21 20:57
ケータイ見て感涙!ついに、ついにCが!
「中日のマスコット・ドアラ、本を出版へ」…これではありません。あえて20日のネタ。でも遠いことかといえばそうでもないんだな…。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/12/21 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

公式サイト見てびっくり!M(というよりS)がこんなところまで… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる