館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今のところ大丈夫ですが

<<   作成日時 : 2007/09/08 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

いちぶの方たちにはしょっぱい思いをさせてしまうかもしれない記事」という記事にて凸 ねこさんにコメントいただきまして。
増毛・・・ゾウモウではありません。


マシケ     といいます。
最近何かと話題になっているみたいです。
なかたんさんは大丈夫ですか?
マシケ  (増毛・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お返事にも書きましたが、今のところ大きな問題にはなっておらず。父親もそれほどでもないので安心しています。本当、半家だけには気をつけないと…ん?

気をつける必要があるのはこんなところのわけがありません。地図の場所はJR四国予土線半家駅、当然「はげ」と読みます。近くを流れる川は皆さんご存知四万十川。清流がきれいなところで、時期によってはトロッコ列車もこのあたりで乗車できます。

ちなみにこのトロッコ、宇和島行き列車に連結されている場合乗車できるのは次の江川崎までのことが多いですが、その江川崎はそれほど大きな駅ではなく切り離す気配もありません。列車はトロッコを付けたまま発車。諸事情で乗ることはできませんが、このままくっつけた方が効率いいのでしょうね。

というわけで「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」第4弾。ここのことは昔から知っていたのですが、凸 ねこさんのコメントは召喚命令だと思いました、本当(爆)。



おまけ。凸 ねこさんの別記事のコメントで「トワイライトエクスプレス」の話題が出ていたので…。

画像がんばれ「能登」編成!おうちに帰れる日はもうすぐだ!

中越沖地震で寸断されて金沢の車庫に帰れなくなった夜行急行「能登」の編成。ちなみに長野新幹線開業前は特急「白山」としても活躍していました。上野に来た方の編成は夜行として出発するまでのひまを生かして「ホームライナー」を少々こなすのですが、「能登」が運休のためちまちま「ホームライナー」をこなすしか仕事がなく。

写真の通りとっても古い車両なのであと何年持つかわかりませんが、復旧後は元気に活躍してくれることを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わからないことがあったら、調べましょう。
今日のお仕事はちょっとしたプログラム開発。しかしちょっとしたものであっても、わからないことが出てきます。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/11/02 22:06
秋にあけぼの(「第83回★…」について)
松本さんから召喚命令が来てしまいました…。「第83回★春はあけぼの…早朝・日の出のエピソード」。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/03/09 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
半家・・・確かに出てきました。。。
髪の毛の少ない方は、住みたくは無い場所でしょうね。
> 凸 ねこさんのコメントは召喚命令だと思いました、本当(爆)。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・・ま、いっか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

『ホームライナー』なんだか、子供の時に乗っていた、列車に似てるなぁ〜。
それにしても・・・レトロです。
大事に乗っているのですね。
これはこれで、中々郷愁を誘います。
凸 ねこ
URL
2007/09/08 20:56
>なんだか、子供の時に乗っていた、列車に似てるなぁ〜。
後に写っている常磐線よりも30年以上年上ですからね。おそらくその通りかと思います。

>大事に乗っているのですね。
そのようで、同期くらいの車両はほぼ引退したのにまだがんばっている、というのは奇跡でしょう。「ホームライナー」とは言っても、こき使われるわけではなく夕方になってからちょこちょこ走っておしまいですし、金沢側に至っては昼間は寝ていますから、本当に大事にしているんですね。
なかたん
2007/09/09 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

今のところ大丈夫ですが 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる