館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ICカードで改札をポーン!で2題。

<<   作成日時 : 2007/08/08 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

とか何とか言いつつ(言ってないけど)お世話になっている交通系ICカード。話題が2個ほど入ってきました。



PASMO、販売再開!


以前も書いたように、あまりもの売れ行きに定期券付加のみに販売制限をしたPASMO。増産体制が整って9月10日に販売制限解除とのニュースが入ってきました。定期券も発売箇所を制限していたところもありますが、これも先行する形で順次制限を解除するそうです。

すでにPASMOをもっている自分には関係ない話ですが、いやあった、定期券の会社から変えるのに券売機じゃなく窓口2箇所も行かなければ行けなかった。そんなことはどうでもよくて、秋の定期券買い替えシーズンには何とか間に合いそうです。

ただ、お盆シーズンには間に合わないとのこと、「お土産PASMO」はシーズンとしては年末年始まで我慢、ということになりそうですね。



ICOCA、岡山・広島へ!


すでに発表されているICOCAの岡山・広島へのエリア拡大。これが9月1日に開始されることが発表されました。今回のエリアが妙にすごいなと思うのが、サブタイトルにもあるように岡山と広島が同じエリアとしてICカードの使用が可能になること。

たとえば、岡山から乗って岩国で降りるのも夢物語ではないのです。ちょっと調べてみたら、この場合202.7km、3570円。半端ないと思ったら、たとえば甲府→黒磯(Suica首都圏エリア)の場合284.2km、4620円。こっちの方が上でした(爆)。

残念ながらPASMOは役に立たないのですが、自分の場合どうせ携帯電話は持っていくのだからモバイルSuicaにチャージ、というのはありですね。



余談。

地元の駅を入るとき、自動改札の1台が磁気切符投入口に「中止」のふた。しかしLEDが入れる矢印表示でICカードタッチ部も青光り。不審に思いつつPASMO定期を当ててみたらあっさり入場成功。

これってPASMO専用改札のつもりなんでしょうけど、磁気切符・パスネットの人にとってみたらどうなのかな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうは封鎖した。
BlogPetのにゃこた
URL
2007/08/09 09:59
BlogPetのにゃこたさん、お帰りなさいませm(_ _)m。

>封鎖
そういえば、余談の自動改札、今日は投入口の封鎖が解除されてました。ガチンコで「ただの磁気券処理部の故障」だったのかもしれぬ…。
なかたん
2007/08/09 20:41
もう持ってるから関係ないけど(コラ!)
結局、1ヶ月位遅れちゃいましたね、予定より。
お土産PASMO!!!PASMOがお土産として成立するんですかっ(驚)
関西のってイコカって読むんでしたっけ?
遠距離乗るときは、満額チャージしないと。いつも1000円しかしないから、上限額知りません(汗)
PASMO再開ですね
URL
2007/08/10 09:31
またやっちゃった!
上の記事は、とも、でした。
あーコレで、10回目位だー(アチコチでやらかしてますから)
とも
URL
2007/08/10 09:32
PASMO再開ですねさん、はじめまして(ぉぃ)!
>お土産PASMO!!!
なんかこんなことをしていた人がいるらしいです。羽田空港で手に入るSuicaはJR東日本のものと少し違うので、標準のPASMOがあった京急方面に走ってしまったのかもですね。
>上限額
チャージ1回では1万円みたいですね。ちょうど諭吉さん一人分。自分の場合は一葉さん一人分を標準にしてます。

ともさん、
ウェブリの事務局さんに要望として投げておきましょうか(爆)?
なかたん
2007/08/10 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ICカードで改札をポーン!で2題。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる