館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら1x(んなこたない)

<<   作成日時 : 2007/08/27 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自分は今までケータイをcdmaOne→1X→WINと着実に進歩させてきまして。いわゆる「3G入り」は1Xになったときなのに料金プラン変更はWINにするとき、って何でじゃー!と思っていたのですが、このモヤッとした状況がようやく解消されるようです。

ケータイWatchによると、「au、CDMA 1Xの料金プランを1X WINに統合」ということで、11月に新規契約・プラン変更について1Xの場合でも原則としてWINの料金体系が適用になるそうです。これでFOMA登場時のドコモと同じような「ふたつの料金体系」が解消されることになってわかりやすくなりそうですね。

ただやはりほんの少し1XとWINの垣根は残るようで。どうも基本料金以外の特殊な割引は今までのままの様子。1Xだけの割引は相変わらず1Xだけのようですし、WINだけの割引が1Xに適用できるようになるわけでもありません。幸い?自分にはあまり関係ないですが、この垣根もいずれは取り払われていくのでしょうかねぇ。

ところで、ひとつ見逃せなかったのが実はこれ「料金の全国統一」が果たされるということでもあるのです。KDDI合併からもうすぐ7年ですが、cdmaOne時代を引きずっていた料金体系の名残があったのですね。「関東・中部」と「それ以外」、条件によっていろいろなのでどちらが高くてどちらが安いという議論は意味をなさないと思いますが、これがようやく解消されるということだったりするんですね。

でも私め、「誰でも割」と「au one」というふたつの大きなニュースはスルーしてなんで今回に限って書いたのか、というのがある意味最大の謎かもしれません(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 湯船派からシャワー派に転向しつつあるauユーザのSa・Gaです(ぉぃ)。
 ゆっくり湯船に浸かる時間を取れない・・・。

 「関東・中部」ってcdmaOne時代の名残だったのですね。知らなかった・・・。
 自分も現在WINユーザですのであまり今回の発表による影響はなさそうですが、まあわかりやすくなると言うことはユーザのみならず売る側にとってもよいことなのではないでしょうか(やや投げやり)。

 個人的には、au oneでGMailと同等の機能を(携帯電話からでも)扱えるようになるという点について大いにメリットありと感じております。仕事帰りにメールを読んで電車の中でゆっくりと返事の文章を組み立てて帰宅してから速攻でBecky!に向かうなんてことができるようになるわけですから。
Sa・Ga
URL
2007/08/28 01:29
IDOから来た手紙は契約確認1通だけのなかたんです(爆)。

>名残
どうもそんな感じなんですよね。そのあたりの事情がわかってないと違和感を感じます。

>au oneでGMailと同等の機能
何気にこれはすごいですね。あれだけのユーザー数をGMailフォーマットに移行するにはどれだけのディスクが必要なんだろうと心配になってしまいます(ぉぃ)。
なかたん
2007/08/28 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

さよなら1x(んなこたない) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる