館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 占いがかぶっていたのでリニューアル車での話。

<<   作成日時 : 2007/07/19 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

柴成さんがマナーのことで苦言を呈しておられまして。違う場所でのことですが私めも書いてみようと思います。私が書くからには電車でのこと。あっちに書いたわこた占いぴょこた占いが「リニューアル運」でかぶっていたので、というわけでもないですが8000形リニューアル車でのことです。



職場からの帰り道、一番最後に乗る電車の始発駅。夕方のラッシュの上停車時間も短いので、電車を待つ列はとっても長いです。位置的に座れないかなと思っていたのですが、なんか座れてしまいました。よくよく考えたら、次の駅で降りようという方が最初から座らないという選択肢を取る考え方もあったのです。

自分の側はすべて席が埋まったのですが、反対側にひとつ空席が。そこに大学生風の二人組が近づいたのですが、席を譲り合う展開になって「じゃ空けとくか」となったらしくこちらの方へ。その席も別の方で無事埋まり、電車が発車します。

さて、次の駅。最初から座らなかった人はもちろん、座った人も少し降りました。自分の右隣にして二人組の目の前に空席がひとつ。左側は一人置いてまた空席。その空席の前には別の人がいたのですが、座る気配はありません。このまま席が空くのも忍びないから二人に譲ってあげるかと自分は左の空席へ。ちなみに「詰める」という選択肢は仕切りポールがあるので物理的に無理(左隣の方を押し込むのもかわいそうだし)。二人組はお礼を言って無事に座りました。う〜んいい話(おめーが言うな)。

ちなみに、さらに次の駅。空席に座らなかった人はいたたまれなくなったのか、別に空いた離れた席に座ってしまいました(爆)。



そんなわけで、ある程度の距離を混んでいる電車に乗って思うのは、「立っている人は乗り降りする人の邪魔にならないようにしなければいけない」ということなんですよ。「空席があるのにその近くに立っている」、もったいないと思うと同時に邪魔とも思います。

あと、これは別のときですが遠くまで行くから「車内中ほど」に入りたい、なのにドア近くをふさがれて中に入れない。まあもうすぐ降りるのでしょうからそこに立つな、とまでは言いませんが、中の状況を確かめて通してあげるくらいの気遣いはあってもいいのかな。

もちろん、先の電車での「次で降りるから最初から座らない」、これは大有りです。開くドアが反対なのでまっすぐ突き進めば何も問題なし。これは気遣いと自分の利益が両立する好例でしょう。

あと、アイの付く何かで音楽を聴くなとまでは言いませんが音量に気をつけたり、というのもありますしちょっとした気遣いがぎすぎすしがちな電車を快適なものにしていくのです。



さて。ここまでの記事とはまったく関係ないですが、【 猫 の お 凸(でこ)】の凸ねこさんが「BlogPetのぴょこたと『お嬢』ちゃんがお友達になった記念」ということで「館長の不定期記」のバナーを作ってくださいました。

↓こんなの
画像

よく見ると補機のDE15がくっついていないという欠点はありますが(本気にしなくていいですよ〜)、お持ち帰り自由ですので必要な方(いるの?)はご自由にお使いください。凸ねこさん、ありがとうございます〜(^o^)/~~。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DSのマナー
「占いがかぶっていたのでリニューアル車での話。」で、なかたんさんがマナーについて触れられていたので、ここ数日思っていた事を、吐き出したいと思います! と言っても、タイトルどおりなんですけどね。 ...続きを見る
wan!ぱんち。
2007/07/25 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なかたんさん。遅い晩は〜^_^;
確かに、空席の前に立ち尽くす人がいますね。
σ(・_・)は、混雑が苦手なのと、超方向音痴なので、
一人で列車に乗るのは危険人物なので、滅多に乗りませんが・・・
良く見かける後景は、出入り口の人は列車が止まると、一度ホームに出て奥から出てくる人を待っていますね。
そして、新たに乗り込む人を入れると、又出入り口に固まります。
きっと、東京とか都会じゃこんな事やったら、乗れなくなるのでしょうね・・・

ぁ、バナーありがd♪です。
(⌒▽⌒)アハハ!多少の省略はご勘弁を(爆
(。・ノ_・。)コッチョリ・・・最高枚数です。36コマ使っています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
凸 ねこ
URL
2007/07/20 02:22
>一度ホームに出て奥から出てくる人を待って
こっちの方では「ドア付近のお客様は一旦ホームに出て降りるお客様をお通しください」なんて言っていますので、実は結構推奨されていたりするんでしょうね(爆)。

>36コマ
そんなに枚数あるんですか!この大きさで51KBってどんなファイルだと思ってしまいました。細かいつくりに感謝です。
なかたん
2007/07/20 21:08
たしかに、よく言われてますけど、想像力がないですよね。
この人は奥に行きたそうだ→ここに私がいたら邪魔かな?→すこしよけるか、自分が奥へ詰める
こういうことができない人が、本当に増えましたよね。
しかも老若男女関係なくて、若いにーちゃんでもオバちゃんでも、気づかない人は注意をされても、自分が邪魔なことに気づいてないのが、不思議ですよね…。
wan
2007/07/25 17:54
先日あったのが、ドアの近くにベビーカーを置いて立つ。ここまではいいのですが、10駅以上連続で開くドアのそばに立って、乗り降りする人に気を使う様子もありませんでした。だったら開かないほうのドアサイドに立った方がいいと思ったのは自分だけでしょうか?

救いといえば救いなのが、この電車、ドアの幅が異常にでかいやつだったということです(爆)。
なかたん
2007/07/25 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

占いがかぶっていたのでリニューアル車での話。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる