館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 50本目で質が変わった青いリボン

<<   作成日時 : 2007/07/01 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

正直言って、今年はどうなるか「心配」していました、鉄道友の会主催のブルーリボン賞・ローレル賞。昨年のVSEのときなどとは違って「これだ!」と思える新車がなかったのですもの。

小田急SE車を褒め称えるために創設された、すなわち今年で50回目となるブルーリボン賞は富山ライトレール0600形が受賞となりました。しかし車両だけ見ても、隣の万葉線を走るアイトラムとほぼ同じ。車両自体に何も目新しいものは感じないのですが、受賞理由を聞くとなるほどです。

富山ライトレールは旧JR富山港線の一部と新設の路面区間からできた新しい路線。JR時代は持て余し気味なところがありしまいには1両のディーゼルカーが1時間ごとに行ったりきたりという感じで富山市内を走るにもかかわらず市民に愛されていなかったかなという路線でした。

それをJRから切り離して「市民から愛されるLRTにしよう」ということになり、JRとしては鬼籍入り、富山駅付近の路面区間を作って駅を低床化、交換設備も増やして増発できるようにしています。さらに、開業後は「並行するバス」を「接続するバス」にシフトして電車に乗りやすくする、このために生まれた車両が今回受賞の0600形というわけです。

とすると、今回は「車両が受賞した」というよりは「車両の名を借りて富山ライトレールのシステム全体が受賞した」、そう受け取りたいもの。今までは「車両ありき」だったものが「システムが受賞」というのは50回目にして非常に大きな変化ではないのかなと思います。そして、今後は新しいアイデアを取り入れた「システムの受賞」というのが増えてもおかしくないのでしょうね。



さーて、来年のブルーリボン賞戦線は?

試験的営業運転を開始したJR北海道のDMVと東京-新大阪2時間半の壁を突破した東海道山陽新幹線N700系。普通に考えたらこの一騎打ちではないかなと思います。過去の例で言えばN700系、ということになるのでしょうが、近年の流れから言うとDMVが持って行ってもおかしくないでしょうね。「鉄道」というものに対してどちらがインパクト大きいか、といえばDMVということになるでしょうから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
( ゜▽゜)/コンバンハ♪
> 鉄道友の会主催のブルーリボン賞・ローレル賞。
なんてものがあるのですか。
始めて知りました。
JR北海道のDMVって、以前道内版の新聞記事で、
確か東北海道のローカル線・・・
ん〜〜。何処だったけっけなぁ〜。
根網線だったかなぁ。
で、稼働しているって新聞に出ていたような・・・
違ったかなぁ?
逆かな?マイクロバスが、線路を利用だったかな?
( ´△`)アァ〜、曖昧なこの脳みそ・・・
やっぱ、あの脳内メーカ、当ってるかも・・・(自爆
凸 ねこ
URL
2007/07/02 01:20
> 鉄道友の会主催のブルーリボン賞・ローレル賞。
詳しいことはサイトをごらんいただくこととして、小田急がロマンスカーを出すたびに受賞する賞なので結構捨て置けないものだったりします。昔は新聞に「○×が受賞しました」的な記事があったのですが…。

>JR北海道のDMV
東京キー局でも取り上げられていました。今までにない珍しいものでしたからね。ただ、
>マイクロバスが、線路を利用
これ、マイクロバスを改造したものなのでこの考え方でほぼ正解なんですよ…。


って、このコメント、書いたところでシステム障害に巻き込まれて一旦テキストに落としてしまっていたり(爆)。
なかたん
2007/07/03 00:00
青のこと…?
BlogPetのぴょこた
URL
2007/07/03 13:25
はい、青のことです。

オチその1:
…ということは、来年は黄色いDMVじゃなく青帯のN700系の勝ち?再来年は水色のMSEがぶっちぎり??(爆)

オチその2:
…はっ!しまった!次の記事、ブルトレネタにしてしまったじゃないか!
なかたん
2007/07/03 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

50本目で質が変わった青いリボン 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる