館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野発の夜行、だけでは行けませんが(「第48回★…」について)

<<   作成日時 : 2007/06/30 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週のトラク場のお題(一瞬「お台場」と書きそうになってしまった…)は「第48回★この夏、絶対に行きたいあのスポット」。実際に行くかどうかは別問題ですが、こんなところを挙げてみたいと思います。

地図の場所はこのたび世界遺産に登録された石見銀山、とは何の関係もないJR五能線ウェスパ椿山駅。地図としてはどうしても一点になってしまいますが、実際に挙げたい場所はこことは限りません。そう、正解?はJR五能線全体です。

日本海沿いをコトコト走るローカル線、哀愁漂う場所ですが、観光向けに「リゾートしらかみ」という列車も走っています。そういえばここ、以前2時間ドラマにも登場していました(2時間ドラマといいつつ2時間半くらいやっていたような)。昔あった蜃気楼ダイヤ、「リゾートしらかみ」がある程度走ったところで突然逆走し、途中の観光地で降りたお客さんを再び拾うというもの。ドラマのときは増発で蜃気楼ダイヤはなくなっていましたが、エンディングで丁寧にお断りもありました。

ちなみにこれは日本海側の話ですが、太平洋側では仙台発八戸行きの臨時列車も走るそうです。はやてで行けば90分かからない距離ですが、この列車は東北本線、石巻線、気仙沼線、大船渡線、三陸鉄道南リアス線、山田線、三陸鉄道北リアス線、八戸線と太平洋沿いを約10時間。乗っているだけで日が暮れます。

行ってみたい場所ですが、実際行くかどうかはまた別問題、ということで…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

上野発の夜行、だけでは行けませんが(「第48回★…」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる