館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS にゃんこたうん雑記 〜神経質な猫、再び。または、四世誕生〜

<<   作成日時 : 2007/06/23 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

にゃんこたうん雑記 〜あれ?今年もいたの?〜」についての続きでございます。ずいぶんと日が開いてしまいましたが。

春になると雌猫が仕込んでくる、これ毎年のこと。今年も母ねこが仕込んできまして、例のごとくとある週末にぽろっと出産しました。今までの経験もあることだし人間側もおうちの用意ができていたのですっぽりおさまって落ち着いています。

一方落ち着かなくなったのが今回の主人公、神経質な去年生まれのメスネコ。環境の変化に敏感で、すぐ変な反応を示すのですがこのときも例外ではありません。親が道をふさぐのを如何に突破して家に入るか。自分のダッシュ力、そして精神力との勝負です。

さらに、彼女自身にも大きな変化。やっぱり仕込んでいたようで、おなかも膨れていれば家にいるのにそわそわ落ち着かない様子。例によってダンボールの猫小屋を用意しましょう。タオルも敷いてあげたのに初めのうちは入ろうともせず、どころか他のねこが入ろうとしてそれを防ぐ、といった感じですが、母猫出産の翌週のある日急に入るように。これはいよいよでしょう。

「ネコは一般的に安産」等といわれるのですが、彼女にとっては初めての出産。どうしても時間がかかってしまうようです。夜中にこねこが生まれて、1匹、2匹、3匹…よし、これで終わりかな。お互い襲われるとまずいから、母ネコとは隔離してこっちは室内飼い状態にして、んじゃ寝るか…。げっ、紙ごみの箱に向かっている!そこで産むか〜!都合計4匹。生まれたばかりの膜に包まれた子供を運んで合流させ、ようやく終わりです。

残念ながらそのうちの1匹は病気でもあったのか、半月ほどで亡くなってしまいましたが、残った仔猫は母ねこの子供ともども元気に駆けずり回るようになりました。うわーこの連載始まって以来のネコの数の新記録だ!

と思ったらまた最近彼女と母猫がけんかするように。うーん何かあったのかな?こねこの仲はとってもいいのに…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にゃんこたうん雑記 〜夏の出会いと別れ〜
この記事は「にゃんこたうん雑記 〜神経質な猫、再び。または、四世誕生〜」について の続きかどうか定かではない。ということはありませんが。今回はネタが多いのでちょっとずつオムニバス。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/08/20 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

にゃんこたうん雑記 〜神経質な猫、再び。または、四世誕生〜 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる