館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2300万枚、売り切れ。

<<   作成日時 : 2007/04/11 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

相変わらず特典バスチケットをつけまくっている男・なかたんです。実は今日もつけてきたり。

ということで、私め「発売初日に通常PASMOを手に入れた27万人のうちの一人(JR東日本発表曰く)」となるのですが、そのPASMO、まさかの売れ行きのよさに「ほぼ売り切れ」状態になったようです。約3週間(23日目)で総発行枚数300万枚を達成したのだそうですが、当初用意したカードは物理的に400万枚。追加発注をかけているとはいえ、納品に時間がかかるとのことで当面PASMOでないとできない定期券付きの状態のもののみを発行するそうです。

この見通し、当初予想は「1年500万枚」とのことですがSuicaの実績がこのくらいなのでこういう予想になるのも仕方ないといえば仕方なかったでしょう。ちなみにSuicaは発行開始3週間では100万枚強、300万枚達成は約4ヶ月。伸びしろを考えてもSuicaの既存ユーザーはそのまま私鉄を使えるわけですから多少抑えられるという読みもあったのかもしれませんし。

Suicaも2000万枚を達成したそうで、SuicaとPASMOで合計2300万枚。これだけのICカードが関東中(あと仙台・新潟)をうようよしているのですから、いやはや、恐るべしです。



余談1:

Suicaのデータは「Suica2000万枚」のプレスリリースを参考にしているのですが、ここで掲載されている発行枚数の推移グラフを見て気になったことが。内数で「電子マネー対応」の枚数もわかる(逆に言うと初期の電子マネー非対応の枚数もわかる)のですが、どうも「非対応」の「減り」が去年あたりから鈍化しているような。

これらはユーザーのポリシーで「電子マネーいらね」という方もいるのかもしれませんが、ひょっとしたら「タンススイカ」の枚数も含まれてしまっている(JR東日本としてはタンススイカの枚数なんてわかるわけがない(←ログ解析すればわかるのでしょうが)のだから含めて発表せざるを得ない)のかもしれませんね。



余談2:

PASMOの自動券売機の履歴印字件数は最大20件。Suicaの50件に比べると少ないです。一見「ここはだめだな」なんて思ってしまうのですが、「20件」とは実はカード本体に記録されている件数。印字のときにサーバーに問い合わせしなくてよいというメリットがあるのですね。

んで、先日2回目の履歴印字をしたのですが、どうも前回印字から20件たっていないはずなのに20件出てくるな、と思ったら前回と今回の2回印字されたログ発見。条件がSuicaの「印字されていないログ」と同じではなく、「とにかく最新」を出すようですね。これもカード本体内だけ見ることの賜物でしょうか?



余談3:

今日の帰りのとある電車三題噺。

  • 始発のターミナル駅、ビルの中なのにハトが時々いるのですが、そのハトが車止め付近でばさばさ〜!ここまで来ますか!

  • ある駅を通過していると、たまたま聞こえた駅の自動放送が謎のハーモニー?複数スピーカーがあってその間で「片方は遠ざかり片方は近づき」状態のドップラー効果で説明がつくでしょうか。

  • 最後に降りた駅で、PASMOオートチャージ広告ポスターのすぐ横に発行制限お詫びの張り紙。なんだかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ICカードで改札をポーン!で2題。
とか何とか言いつつ(言ってないけど)お世話になっている交通系ICカード。話題が2個ほど入ってきました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/08/08 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃこたは、特典かたんすればよかった?
実はなかたんはここでなかたんはかたんしないです。
BlogPetのにゃこた
URL
2007/04/12 10:53
特典に加担してくれるのはありがたいんですが…。

しかし「東急側の速達性向上計画認定」のニュース、かすんでしまいましたね。
なかたん
2007/04/12 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

2300万枚、売り切れ。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる