館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら磁気定期&モバイルSuica

<<   作成日時 : 2007/04/07 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像先々週載せた桜の木の2週間後の姿です。ある程度散っていましたが、まだまだがんばっていました。

って、タイトルと写真&内容が合っていませんね…。

では本題。PASMOを発売初日に買ってバスで運用開始することはすでに書いていますが、今まで使ってきた磁気&モバイルSuicaの定期が日曜日で終了。予定通り週明けからの通勤定期をPASMOに乗せました(しかも発売開始の1週間前にだし)。もう旧定期での通勤機会はないので事実上運用終了です!

といいつつも磁気のほうは今日泣きの1往復(実は2往復)がありましたが、どちらにせよこれで自動改札に切符を「突っ込む」機会は激減することに。手持ちのパスネットもラスト1枚、思い起こせば妙に反応が遅かったり印字がかすれていたり切符をはたいて取り出せなくなり駅員さんを呼ぶ羽目になったりといろいろあった「自動改札の磁気切符駆動部分」にお世話になる機会もほとんどなくなるんですね。

一方のモバイルSuicaもチャージ額がすでに終了。定期が切れるともはやもぬけの殻で来週には自動改札を通れない状態になることでしょう。急にグリーン車に乗りたくなった場合のために当分登録は残しておきますが、でもクレジットカード嫌いの自分にとってはチャージで買えるカードタイプもこの点は魅力ですし。おサイフケータイとしての利用も減ることになります。

残るレギュラー使いの交通機関の磁気カードはパスネットのみ、これが終わるとPASMOに完全統一。その日ももうすぐやってくることでしょう。

あ、冒頭の唐突に出てきた桜のなぞを解いていませんでしたね。実は「磁気定期泣きの1往復」、行き先がそこだったのよ(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

さよなら磁気定期&モバイルSuica 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる