館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 定例社長会見見てびっくり!Eが次々と…

<<   作成日時 : 2007/04/04 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「楽天イーグルス、3連勝♪」…これではありません。順位も5位と最下位脱出していますが、その下にいるのが昨年優勝の日本ハムって…。

「定例社長会見」というと仰々しく聞こえますが、そこで新サービスなどが発表されることが多々あります。今回も例に漏れず、Suica方面で新サービスが発表されました。今後Suica使用可能エリアが順次拡大されることになったそうです。

来年の新潟エリア・常磐線高萩・日光線を皮切りに、再来年には仙台エリアが郡山を抜けて矢吹まで、常磐線東京エリアもいわきに達し、千葉県にいたっては久留里線・鹿島線以外JR全駅で使えるようになるようです。新幹線もこれに対応する形でエリア入りし、仙台・新潟でも使用可能区間ができるとのこと。

東京エリアで先行拡張されるところ、常磐線高萩以南と日光線はSuicaのニーズがかなり高いのでしょう。常磐線はグリーン車がやってくるのでグリーン券の関係上Suicaエリアに入れたいわけですし、「東武日光はPASMO・Suicaが使えるのに何でJR日光はだめなのさ」というのもあります。実際自分もパスネットで東武日光から中央林間まで(関係ない)行きましたし。

さらに後半戦になりますが千葉県ほぼ全域、すなわち房総半島を囲む内房・外房線と二手に分かれて銚子を目指す総武本線・成田線佐原経由がSuicaエリアになるのは思い切ったことしますねーという感じです。場所によってはどちら経由で行ったらいいか迷うこともありえるので、最短距離で計算されるとすれば運賃値下げに近い効果もあるでしょう。

今回気になった?のが、東京エリアと仙台エリアの隙間がだんだん小さくなっていること。エリア拡張が完了すると、両エリアの隙間は東北本線が黒磯-矢吹(郡山の少し南)間、常磐線がいわき-原ノ町間。磐越東線も一部仙台エリアに加わるようで、この調子だといずれは両エリアがくっつくこともあるかもしれません。まさか只見線にSuicaで乗れる日が来たりして(爆)。

でもさすがに会社が変わる静岡方向には伸びませんね。ここまでSuicaで乗ってこられたら駅員さんも面食らっておたおたしてましたから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
130円で房総半島一周
3月14日のダイヤ改正とともにICカード乗車券の世界にも変化が訪れます。SuicaとKitacaの相互利用、PASMOが関東鉄道・千葉都市モノレール・舞浜リゾートラインでも使用可能になる、などの話題がありますが、ある意味面白いのはSuica自身のエリア拡大でしょう。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/12/23 16:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
順位も脱出するのかー
BlogPetのにゃこた
URL
2007/04/05 10:42
いや、順位は脱出しないでしょう…。
なかたん
2007/04/06 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

定例社長会見見てびっくり!Eが次々と… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる