館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS nanacoの(自宅付近では)22個前

<<   作成日時 : 2007/04/22 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は統一地方選挙第2ラウンドの投票日。自分のところはラウンド1で県知事・県議、ラウンド2で市長・市議と、参議院補選こそないとはいえフルに選挙があります。こういうとき、投票所に行く手間の観点からラウンド1で市議もやってしまう横浜市民がうらやましいなと思ったり。
余談:
23区は区議などがラウンド2なんですね。ちょっと意外。


んで。投票に行った帰りは、投票所目の前の某コンビニに立ち寄るのが半ばお約束です。そこではもうすぐ新電子マネー「nanaco」が導入予定。まだ使えるようになっていないとはいえ、すでにカードリーダーらしき物体がレジに取り付けられています。

でもnanaco導入に関する告知はなし。あれ?とおもって帰宅後サイトを確認してみると、神奈川県の店はは5/14導入予定だそうでした。明日スタートなのは東京都(町田市を除く)だそうです。

まあ、それはいいのですが、nanacoは電子マネーとしては後発組。すでにチームEdyとSuica帝國・PASMO連邦の同盟軍が世の中を席巻しています。おサイフケータイによるポストペイのものもありますし、電子マネー戦争での版図を広げるのにはポイントなどの付加価値が必要、という状況になってきているようです。

かといって、利用できる電子マネーをどの範囲にするか、という問題はありますね。囲い込みには「自分のところの電子マネーオンリー」にするのは一番なのでしょうが、これだけ電子マネーが広まった昨今、チームEdyとSuica・PASMO同盟軍の利用を受け入れない、というのは逆にお客さんを失いかねません。最近は共用カードリーダーを作る動きがあるとはいえ、コンビニとしては悩ましいところですね。

利用者であるわれわれも、むやみやたらに電子マネーを作るのではなく、うまく絞り込んで賢く使いたいですね、とnanaco派に加わる気はあまりない自分は思うのでした。



おまけ。
「東京都(町田市を除く)」というあたり、町田市は神奈川県に入れてしまったほうがしっくりくると思うのは自分だけでしょうか(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ただ、セブンイレブンのレジはSuica・PASMOやEdy、そしてiDやQuickPayの受け入れにも対応しているとのことです。

自社だけで無く全ての電子マネー対応しているところには好感が持てますが、早くその他の電子マネーにも範囲を広げて欲しいところです。
astroboy-nj
2007/04/22 22:41
そういえばWAONももうすぐデビュー、こちらは見た目Suica・PASMOやiDが導入されているところに追加、というイメージになるみたいですね。

ひょっとしたらEdyで都バスに乗れる、という奇跡が起きたりする、ということもあるかもしれません(神奈中などだと整理券情報を書き込む必要があるので無理ですが)。
なかたん
2007/04/23 22:26
きょうぴょこたは統一したいなぁ。
参議院がここへ投票したかったみたい。
BlogPetのぴょこた
URL
2007/04/24 11:50
>参議院
神奈川は補選がなかったので、夏の通常選挙までお待ちくださいm(_ _)m。
なかたん
2007/04/24 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

nanacoの(自宅付近では)22個前 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる