館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月18日、373系も大変革(今さら)

<<   作成日時 : 2007/03/14 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ平成19年3月18日が今度の日曜日に迫ってきました。某11分間ノンストップの急行電車では車掌さんがひま?な時の車内放送でPASMOのご案内をしたりなど、3月18日が近いことが実感できます。

そんな3月18日にはJRがダイヤ改正。こちらも駅の時刻表が書き換えられたりなど、準備が着々と進んでいます。

さて、自分が普段使う東海道線JR東日本区間。ここでの一番の変化はムーンライトながら時刻&指定席区間変更。もあるのですが、特急「東海」がすっぱり廃止されることでしょう。駅のポスターやビラでは、ムーンライトながら色々変更のご案内の片隅に小さく「特急東海を廃止します」。そして横須賀線の車内放送でも「運転を取りやめます」。自分が帰宅途中に東京に向かう東海4号も、周りからは「何しに来たの?」という感じで見られているのでは、廃止は仕方ないでしょう。

この特急「東海」、自分が小さなころはまだ急行として走っていました。名門列車だったらしいですが、もっと昔のことはよく知りません。なんか「ごてんば」とかいう御殿場に行くのもくっつけてたような。新幹線が地位を確立し、東海道線では伊豆に向かう「踊り子」がある中ではそのころからはっきり言って埋もれている感がありました。

大垣夜行がムーンライトながらに生まれ変わるのと同時に東海も特急に格上げ。車両は当時も今も同じものを使ってますからね(笑)。しかし、ムーンライトながらは9両なのに対して東海は6両編成になってしまいました。以前の利用状況から格差がつけられた格好になります(というか、大垣夜行&急行東海時代から格差はあったのですが)。東海道線JR東日本区間のホームはご存知15両分ありますので、6両だと相当寂しく感じます。これもまた利用客離れにつながったのでは、という事はあるかどうかわかりませんが。

その後東海はこだまと踊り子と快速アクティーと湘南新宿ライン特別快速の四面楚歌にあい、373系全車禁煙化と引き換え、な訳はないですがついに命運が絶たれる、ということになりました。代わりの列車は、ありません。大型時刻表、東海道線の1ページ目を見ても東海1号の姿はなく寂しい限り。でも自分もほぼ沿線に住んでおきながら特急になってからは使ったの1回だけなんだよな。ムーンライトながらは何回か乗ったのに。やっぱり自分の中でも埋もれた列車だったのでしょう。

時間が取れるかどうかわかりませんが、東海に別れを告げる機会があったら乗ってみようかなという気もします。でもまあ373系はムーンライトながらで走るわけだし静岡からの送り込み・お返し普通列車は引き続き残るわけだし(地図の場所が373系の根城・JR東海静岡車両区です)。あ、自分ですらこんな考え方だから廃止されるんですね。これによって起きる異常事態は特急型であるはずの373系が快速・普通でしか東京に来なくなる、ということになりますがそんな事態はすでに名古屋近辺でも起きてますし。近年は埋もれっぱなしの列車生?でしたがお疲れ様でした。



で。何で「(今さら)」なのかというと、昔ニュースが発表になったとき書こうと思って書けなかったことがあったからです。今日、まさか帰りの横須賀線でこんなご案内が聞けるとは、と思ったので今さらですが書いてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電車いいかもー♪
BlogPetのにゃこた
URL
2007/03/15 10:50
いいでしょ〜♪
何しろかごに入れれば電車に乗れる本物のペットと違ってあなたたちは電車に乗れませんからね。

あ、ノートパソコンでモバイルすれば可能か(爆)。
なかたん
2007/03/16 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

3月18日、373系も大変革(今さら) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる