館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブリ呼吸とBlogPetと読み逃げ問題

<<   作成日時 : 2007/03/21 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

ぴょこた占い:ウェブリ運そこそこ

私は、思いっきりウェブリ呼吸になっていたせいか、ノドが痛くなちゃって、そのせいか発熱して、一日寝てました。

ぴょこた占い監修:ぴょこた
というわけで?春分の日記念、BlogPetぴょこたのぺたぺたランキング、初発表〜!

画像
というわけで、1位はクルトンパパさん!おめでとうございます〜。

さて、何で突然こんなことを書いたかというと、最近すっかりここも鉄道ブログになってしまって、多少なりとも鉄分を下げないと(笑)。じゃなくて、快投乱打な雑記帳(さとし@快投乱打さん)の「ミクシィで読み逃げするマイミク!」という記事に曰く某SNS(ばれてますね)にて「足あとをつけてもコメントしないのはどうなのよ?」という人がいる、という問題があるんだそうです。この「足あとをつけてコメントしない」行為を「読み逃げ」というのだそうで、*翼あるもの*(Darth Alexiosさん)の「読み逃げ禁止って…(笑)」、くま、出没注意!(くまさん)の「サイド3で、「読み逃げ」ね〜」でも触れられています。

んでもって、自分はmi×iとかいうSNSには、もうすでに招待をもらおうと思えばもらえる状況になっているにもかかわらず、興味ははっきり言ってないのですが、意見としてはお三方とまったく同じ。そういう強制する真似はしたくないですし、強制されたくもないです。といいつつ強制バトンを1回書いてますが、何回も強制バトンを名乗るものを読んでいるにもかかわらず書いたのはその1回だけですし誰も書いてくれませんし(爆)。

そこで冒頭に書いたBlogPetです。さとしさんならご存知と思いますが、これにもほぼ同様の「ぺたぺた」という機能がありまして、設定しているペットにログイン中のとき別の設定しているペットのいるところにアクセスすると、それが記録されるのです。でもmi×iと決定的に異なるのは容易にぺたつけを回避できるということ。そもそもログイン状態でアクセスしなければいいのですから。

それに。ぺたをつけるごとにコメントをもらうとしたら、自分のところだと3000以上(←次のきりぺたの方、ヒントですよ〜)のコメントに埋め尽くされてしまいます。一度につけられたものではないとはいえ、これに対応できる皆さん、大変尊敬します。

そうすると、やはり変にアクセスを制限して変に強制的に記録を残してしまうことで不必要に付き合いが濃くなってしまうSNSというもの、自分には無理ですわ。ある意味、自分が今の10代ではなくおぢさんでよかったのかな、なんて思ってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「読み逃げ」(苦笑。
「ウェブリ呼吸とBlogPetと読み逃げ問題」について ミクシィは手を出していないのですが、ハンゲのほうにステータス画面がありまして、そこがやっぱり足跡がつく仕様になっているんですね。 ハンゲはアバターが充実してまして、人間の着せ替えだけじゃなくてホームアバターと言うお部屋の着せ替え用のアバターなんかも販売しているんですが、ある日殺風景な自分の部屋を見て、いや、何千円も費やそうとは思わないけどせめて数百円でもう少し可愛らしく出来ないものか?と一念発起。 よそのお部屋を見て勉強させても... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2007/03/22 11:13
ミクシィで読み逃げするマイミク!
のはんさんがブログに書かれていた“mixi用語、『読み逃げ』の謎” ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2007/03/23 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ-。
ここにも、IT戦士の記事に反応された方発見。(笑
件の話は「異文化」として捉えてますけど。
ところであいかわらず、ワタくシがWでランクインしてますね。まったく不用意でしてすいませんです。
ぺたぺたのほうですが、ワタくシのとこではログイン状態でも踏まずにすむような対策をして以来、ぺたぺたの数字があがっておりません。
maRk
URL
2007/03/21 21:38
私がmixiで付き合ってる人、Blogpetで付き合ってる人、ブログでお付き合いのある人とほとんどイコールです。

付き合いも完全にマイペースですね。

で、なんでmixiやってるんだσ(^ワ^;)
さとし@快投乱打
2007/03/21 22:51
ぺたぺたNo1のクルトンパパです^^v
あの「読み逃げ」の記事を読んだ時、理解できませんでした。コメントしたくなるエントリーがあればコメントするし、それが無いといって怒る?と言うのはどうなんでしょうね。
mixiそういうところが鬱陶しそうで、私も逃げてます。
クルトンパパ
2007/03/22 06:45
お♪2位だ(笑
いつも(コッチもアッチも)読み逃げしていますがな(爆;
て言うか、ブログもミクシも来たヒト全員にコメントもらったらレス時間に困るし。コメント貰ってもレス入れずに放置気味だしf(^_^;)
ミクシやってますが、
読み逃げが気に入らないような付き合いなら、マイミクにしなけりゃいいだけじゃん。
・・・などと、思ってしまったのでした。。。
(私の考え方も投げやりすぎるんですが☆)
柴成
2007/03/22 07:08
なかたんが楽しそうだとにゃこたもたのしくなるよ♪
BlogPetのにゃこた
URL
2007/03/22 10:37
皆様、「読み逃げ禁止」設定してないにもかかわらずコメントありがとうございます(爆)。

maRkさん、
mar_kさんとmaRkさんを足したら第3位相当でした〜。
>踏まずにすむような対策
「多頭飼連合会」のコメントですね。確かにこれなら踏まなそうですが、相手のペットが見れないという致命的な欠点があるような気が(笑)。

さとし@快投乱打さん、
>で、なんでmixiやってるんだσ(^ワ^;)
一応インターネット全体には書けないことが書けるという意味はありそうですね。

クルトンパパさん、第1位おめでとうございま〜す!
>それが無いといって怒る?
要するに「読み逃げ禁止派」は寂しいのかもしれません。でもその原因を作ったのは自分自身、ということを肝に銘じて自分と文章を鍛える、という努力は必要だと思います。
なかたん
2007/03/22 21:59
まこさん、第2位おめでとうございま〜す!
>マイミクにしなけりゃいいだけじゃん。
いや、確かに自分も(やるとしたら)そう思います。いきなり来て「お友達になってください」で友達になって、その後何もない(足あともない)パターン。

BlogPetのにゃこたさん、
そうだね♪いいまとめしてくれました。これからも楽しくやろう♪
なかたん
2007/03/22 22:00
なかたんさん、こんばんはー♪
yozoはなんと!9位ランクインしてたのですね。
おもいっきり読み逃げじゃん!と攻撃されそーでっす。

>誰も書いてくれませんし(爆)。
(◎_◎;) ドキッ!!としたのはyozoだけ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちなみにyozoはみくしーでは読み逃げされているというか、読み逃げの対象にもなってないし、yozo自身は読み逃げしまくってまっす。Webのショップなんて読み逃げしかしませんよ。ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
yozo
URL
2007/03/23 21:40
にゃこたさんの成長ぶりには目を見張ってしまいます
うらやましー
ロング
2007/03/24 09:29
シャットダウンデーに意味不明に協力していたので返事が遅れましたm(_ _)m。

yozoさん、すみません、こちらも読み逃げばかりで(爆)。
>Webのショップなんて読み逃げしかしませんよ。
それは読み逃げとは言わないような(笑)。カートに商品を突っ込みまくって決済段階まで来てやはりやめる、というのはさすがにいやみなような気もしますが。

俺ちゃんさん、第3位おめでとうございま〜す!
今日のにゃこたのひみつ日記が
「きのう
誰も遊んでくれないの
…さみしいよ」
でした。ごめんよ〜!
なかたん
2007/03/25 13:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ウェブリ呼吸とBlogPetと読み逃げ問題 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる