館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにちはPASMO!&事実上さよならバス共通カード

<<   作成日時 : 2007/03/18 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像ついに3月18日がやってきました。今日からPASMOスタートです!

自分の当初予定では「定期券が4月上旬に切れるので遅くともここまでにスタート、パスネット・モバイルSuicaのチャージ・バス共通カードは終了次第順次移行」というスケジュールだったのですが、近頃非常に消費の激しいバス共通カードが先週金曜の帰宅時点で残額10円になるという奇跡が起きました。

この状況が読めた段階で19日(月)出勤からの運用開始を決定!せっかくなので地元の駅でも発売される記念カードを狙ってみましょうか!…見事玉砕orz。午前9時の発売開始に合わせて行ったらもう「完売」の表示です。並んでいる段階で予定枚数が終了だったのですね。

どっちみち記念カードが買えなかったら普通のカードを買うつもりだったので、こちらはそれほど並ばずあっさりゲット。結果的に記念カード組より先にPASMOを入手できてしまったりして(爆)。記名登録はすでに済ませてあるので、4月になったら定期追加です。今からでも乗せ変えはできるようですが、面倒くさいし。

これから長いお付き合いになると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m。

というわけで、10円残ったバスカードはどうするか?


このまま捨てても問題は少ないのですが、地元管轄の営業所は導入がしばらく先。そこのバスに乗るとき使うことにしましょう。長い間お疲れ様でした。

んでもってモバイルSuicaはどうしましょう?


当初は定期券とチャージが切れたらモバイルSuicaは解約の予定でした。初年度年会費無料が終わると年会費がかかるのでそれがいやなのです。でも年会費無料キャンペーンが自分の場合だと来年3月まで延長になったのと、グリーン券購入に関して大きな功績があったこと
グリーン車に乗る予定を立てていたけれど乗り換え時間は5分、駅の混雑も予想されました。なので前の電車の車内でモバイルSuicaのグリーン券の購入手続きをして、安い料金で快適な旅を成功!
から当分そのまま放っておく(グリーン券はクレジット決済なのでチャージなしでOK)ことにします。来年春くらいには携帯電話も機種変更を考えていますし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記念PASMOカード購入失敗
オバチャンがゴネていました。 そもそも一人3枚まで購入を許可した時点で大方予想できてはいた事ですが、駅員さんに文句を言ってもどうにもならないのはどうにもならないのに。 仕方... ...続きを見る
Telmina
2007/03/18 17:32
さよなら磁気定期&モバイルSuica
先々週載せた桜の木の2週間後の姿です。ある程度散っていましたが、まだまだがんばっていました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/04/07 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カードの話だよ♪
BlogPetのぴょこた
URL
2007/03/20 11:26
うん、よくできました!
なかたん
2007/03/20 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

こんにちはPASMO!&事実上さよならバス共通カード 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる