館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 各停親告(違)、来週リベンジ

<<   作成日時 : 2007/02/18 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

「各駅停車」が時々出てくるこのブログ、初期状態では「各停」を一発変換してくれなかったのですが、このパソコン、ようやく覚えてくれました。自分のところでは上は特急から下は核停まで(助詞が入ると出なかった…)いろんな電車が来ますが結局すいているのは各停だよなと思うなかたんです。

さて、ここでは一応内緒の別ブログで書いた「確定申告」の受付が始まりました。システムエンジニアの意地といいますか、帳簿を書くより会計ソフトでやったほうが楽といいますか、今年は会計ソフトでデータ作成。「どこに何が入るんだ〜?」と奮闘しつつ、データを作成、プリントアウトしてこれを税務署から送られてきた申告書に写します。

ところが、その途中、勘違い1ヶ所を発見。「収入」に書くべき額を「所得」に書いてしまっていました。もうすでに申告書はできたあと。「所得」を計算しなおして、この額とこの額がこう変わって…医療費控除に影響が出るの忘れてた。こうなってくるともう申告書はぐちょぐちょです。もともとは今日申告しに行く予定(日曜日ですが、申告期間中の一部18日と25日は税務署は開いています)だったのですが、断念することに。

しょうがないので税務署に行って新しい申告書を入手。で、自宅に帰り再計算。いいのか?税額がこんなに安くて!?結局国税庁のサイトで申告書を作成。再計算は合っていましたが、できたPDFを落として印刷してしまったので持ってきた申告書は多分無駄、来週はいよいよ申告リベンジ?です。無事通るといいのですが。

…こんなこと、大人の事情で「一応内緒の別ブログ」には書けないな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
確定申告、やっとリベンジ成功。モヤッとボール1個つき。
以前書いた確定申告。18日の時点で「25日に申告書を提出予定」と書きましたが、カゼでダウンしてまして(その割にはブログを書く程度の元気はあったのですが)返り討ちにあってしまいました。もう日曜開庁日はないし控えに受付印が欲しいので平日提出確定です。というわけで今日行ってきました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/03/02 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうぴょこたが各駅停車したよ♪
BlogPetのぴょこた
URL
2007/02/20 11:52
確定、画定、各停。
第3の候補でした(笑)
こもれび
2007/02/20 22:30
BlogPetのぴょこたさん、
おかげさまで久々に各駅停車の10000系に乗れましたよ(笑)。

こもれびさん、
全世界の方々が「核停」することを切に願います。と思ったら本文ですでに出てました(爆)。
なかたん
2007/02/21 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

各停親告(違)、来週リベンジ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる