館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに最後の磁気定期

<<   作成日時 : 2007/01/06 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像PASMOスタートまであと2ヶ月とちょっと。先日1月からの通勤定期を買ったのですが、3ヶ月にしたので次の定期購入はPASMOスタート(Suicaの私鉄との共通利用化)の後になります。以前も書いたように現在の組み合わせは磁気定期券とモバイルSuica定期券(と回数券とバスカード)。2枚の定期券はPASMO(いや、Suicaでも…)で1枚に合体できるようになるので、引っ越すなどよっぽどの生活環境の変化がない限り、自分にとってこれが最後の磁気定期券ということになりました。

思えば自分が定期券を使い始めて20年(って、そんなにもなるんか!)。使い始めた当初は自動改札が広まる前だったので「磁気すらついていない定期」だったものもありました。生活環境の変化に応じてあっちに行ったりこっちに行ったり定期券をクビにして回数券で通ったり(爆)もう何枚、何通りの区間で使ったかわかりませんが、そこには必ず磁気がついて回っていました。

「定期券」というものにとって最大の転機は「Suica登場」という方は多いでしょうね。自分はなかなかJRの定期を使う機会に恵まれ(?)ず、少し遅れての参加になりましたが、「今まで1枚ですんでいたものを2枚に分ける」、それだけのメリットを感じて実行した方もいるのではないでしょうか。もっとも遠距離(3社以上)を通うことがよくあった自分はあまり抵抗を感じることなく分割してしまいましたが。

そんな私鉄沿線の皆様も、分けた定期を1枚に戻せる、つまりいよいよ「さらば磁気定期」の時代がやってくることになるのです。自分の立てたロードマップは「1月に3ヶ月で磁気定期とモバイルSuica定期を購入、その次はPASMOに移行(モバイルSuicaチャージとパスネット、バスカードは順次移行)」にしているので、今回で磁気定期券は最後。そう思うと、感慨深いものがあります。最後の磁気定期、大事にこき使ってやろうと思います。

あ、でもまた3社以上を定期券のみで通勤することになったらどうしよう(^_^::)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さよなら磁気定期&モバイルSuica
先々週載せた桜の木の2週間後の姿です。ある程度散っていましたが、まだまだがんばっていました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/04/07 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リンク・NGワードチェックを通過したトラックバックを1件削除しました。リンクがトラバを通すための羅列と判断でき、この記事に対するまともな言及ではないと考えられるためです。

この件に関しては当方のトラックバックポリシー(URL)の不備もありますので後日修正をさせていただくとともに、送信した方から1/12までに記事修正のお知らせがあればトラバを復活させていただきます。
なかたん@管理者
URL
2007/01/07 23:04
上記コメントにて「1/12まで対応する旨記事修正があればトラバ復活」としておりましたが、当該記事にて本記事(や、ほかの方の記事)へのリンク(の羅列)がなくなっていることが確認できましたので「復活」はなくなりました。
なかたん@管理者
2007/01/08 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ついに最後の磁気定期 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる