館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京メトロ副都心線   に突っ込みを入れてみる

<<   作成日時 : 2007/01/27 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

平成20年開業予定の東京メトロ仮称13号線、正式名称が「副都心線」と決まったそうです。自分はこれ、「明治通線」と勝手に呼んでいたのですがそうはならず。まあ、明治通りは東側まで一周していますし有楽町線+新線の部分も共通化することになるのでこんなところでしょうか。

あわせて新しく開業することになる各駅の正式名称も発表になっています。こちらについては仮称どおりか近接する乗換駅か「いやこっちの方だろ」といわれていた名前かのいずれかでそれほどサプライズはないのですが、でも一ヶ所だけ突っ込みを入れましょう。



池袋から渋谷方面に向かって二つ目の駅。仮称どおり「西早稲田」と決まりました。

普通の人の感想

「ふ〜ん、仮称どおりだし東西線早稲田駅の西にあるし住所的にも問題なさそうだしいいんじゃない?」。

早稲田大学をよく知る人の感想

「何じゃそりゃ〜!西早稲田駅を出ると目の前にあるのが西早稲田キャンパスじゃなくて大久保キャンパスかいな!」

問題の場所はこの地図の場所。明治通りの下を走る副都心線、ちょうどよく駅ができることで大久保キャンパス(地図上では理工学部の表記)に接続する出口も工事が行われています。

ところが。早稲田大学西早稲田キャンパスといえば地図の場所。大隈重信像がある場所です。「かの有名な(ぉぃ)早稲田大学」といえばここをさすことが多いですね。両キャンパスは歩いて15分はかかる距離で、連絡バスも走っているくらいです。

慣れた学生・職員やOBはまだいいでしょうが、不慣れな受験生・観光客・学会参加者の方々は間違えてしまうことが増えそうです。とすると、都バスの「西早稲田」バス停ともども、改称が避けられないでしょうか。西早稲田キャンパスは昔は「本部キャンパス」という名前で、今でも通称の「本キャン」が通用しているようです。名前が変わった原因は厳密な話をすれば「大学本部が現西早稲田キャンパスからいなくなった」ということですが、ここいらで「本部キャンパス」復活、ということになるのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【東京メトロ】13号線正式名称決定!
 東京メトロにおいて、池袋〜渋谷間で建設が進められている13号線の正式名称について発表されました。 ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2007/01/27 16:38
その名は副都心線-東京メトロ13号線の路線名決まる-
2008年6月に開業が予定されている東京メトロ13号線の路線名が、副都心線に決まりました。 ...続きを見る
ANCHOR =2nd=
2007/01/27 21:47
自動放送で案内してくれるのはいいのですが…
最近写真の電車で明治神宮前に行き、副都心線に乗り換えることがたまにあるなかたんです(でも実際にこいつに乗ったのは1回だけですが)。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/10/26 14:30
西早稲田キャンパス、まさかの引っ越し
はい、地図の場所はすっかりおなじみ(爆)東京メトロ副都心線の西早稲田駅です。駅名発表当時にこれによって発生する事態について書きましたが、最終的にとんでもないことになって決着するようです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/03/14 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

東京メトロ副都心線   に突っ込みを入れてみる 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる