館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ルイスさんの運命

<<   作成日時 : 2007/01/03 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も館長の不定期記をよろしくお願いします。
さて、先日鹿島臨海鉄道の長者ヶ浜潮騒はまなす公園前(ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ)駅を通ってきました。このとき鹿島神宮ではなく水戸に向かえば「マリンライナーはまなす」が来たということだけちょっと悔しく。ちなみに長者ヶ浜(以下略)駅の場所はこちら。


画像さて、日本一長い駅名元チャンピオンの長者ヶ浜(以下略)駅。Wikipediaでこの駅の記事を見て復習していると現チャンピオンの駅にリンクが貼ってあったので行ってみました。その駅とは一畑電車のルイス・C.ティファニー庭園美術館前(るいす・しー・てぃふぁにーていえんびじゅつかんまえ)駅。美術館の開館を機に古江(ふるえ)駅から改称して日本一の座を奪取した駅です。実は自分も抜け目なく昨年実際に行ってきていたりします。

ところが、Wikipediaのルイス(以下略)駅の記事に残念な文言が。曰く、
なお、駅名の由来となったルイス・C.ティファニー庭園美術館は、平成19年3月31日をもって閉館することが決まっているため、同年4月以降、駅名が変更となる可能性がある。
とのこと。「ルイス(中略)美術館」は、「松江ウォーター・ヴィレッジ」内に「イングリッシュ・ガーデン」と併設されたルイス・カムフォート・ティファニーの作品中心の美術館。美術館のサイトには閉館に至る経緯が掲載されています。そこにはちょっと「大人の事情」を感じたので詳しくは触れませんが。

ということで気になるのが閉館後のルイス(以下略)駅の駅名。もともと美術館に関係なくある駅で地元の方の利用もあり、列車のすれ違いもできることから駅の廃止というシナリオは非常に考えにくいので、ちょっと作ってみたいと思います。なお、この件に関して一畑電車様に問い合わせなどすることは厳にご遠慮ください。

  • 変えないで「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前(るいす・しー・てぃふぁにーていえんびじゅつかんまえ)」のまま
    小田急の向ヶ丘遊園(むこうがおかゆうえん)と同じパターン。会社的にはこれが一番楽ですが、観光客的にはわかりづらいという欠点があります。

  • 「古江(ふるえ)」
    要するに元に戻るパターンですね。

  • 「松江ウォーター・ヴィレッジ前(まつえうぉーたーう゛ぃれっじ)」「イングリッシュ・ガーデン前(いんぐりっしゅがーでんまえ)」
    美術館閉館後もイングリッシュ・ガーデンが引き続き営業されるなら、この両者が本命といえば本命。しかしほかにもインパクトのある駅名が多い一畑電車、日本一を捨ててまで、という点では少し疑問符かな…。

  • 「ルイス・C.ティファニー庭園美術館跡地前(るいす・しー・てぃふぁにーていえんびじゅつかんあとちまえ)」「旧ルイス・C.ティファニー庭園美術館前(きゅうるいす・しー・てぃふぁにーていえんびじゅつかんまえ)」
    自らの日本記録を更新。今までもいろんな要因で駅名改称を繰り返してきた一畑電車、けたぐられてもただでは起きない。


ということで、正解はこの下の地図が更新されたら勝手に教えてくれると思います。ってその前に改称するなら会社側から何らかの発表があるはずですが。





画像おまけ。

BlogPetぴょこたが「ハロウィンかぼちゃに囲まれた東京・・・・・」なんて占っていましたが、イングリッシュ・ガーデンにあったこのかぼちゃでも東京を囲うには相当必要でしょうね(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイッチバック
先日、妻の「方向音痴」の優秀さを改めて思い知った。 萩・津和野・玉造温泉・出雲 ...続きを見る
おじんのIT今昔
2007/01/24 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始を利用して廃止が決まっているローカル線を見てきました。
こもれび
2007/01/03 17:04
こちらこそ、あけましておめでとうございます。

>廃止が決まっているローカル線
そうですね、長者ヶ浜もルイスもがんばっておりますが、今年も何ヶ所か力尽きるところがあるようで。寂しい限りです。

というわけで現在99992(URL参照)。
なかたん
URL
2007/01/03 17:17
きょうにゃこたは、不定期とかお願いしなかった?
BlogPetのにゃこた
URL
2007/01/04 11:31
いえ、今回は臨時列車には一切乗っていなかったりします。「〜はまなす」も定期列車の運用だし。
なかたん
2007/01/05 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ルイスさんの運命 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる