館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかたん家地上デジタル対応計画、買った品物は1個だけ

<<   作成日時 : 2006/12/13 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

8年ほど前から使っていた我が家のテレビ。このところ段々と調子が悪くなってきて、別名「ラジオ」と呼ばれるようになってしまいました。なぜか電源投入時やチャンネルを回したときに画面が出なくてしばらく音だけになるんですもの。で、忘れたころに出るし。なぜかVHSのビデオがつながっていたので、ビデオ入力にしてそちらでチャンネルを変えるという運用までしていたりしました。

というわけで、ついに地上デジタル対応液晶テレビを買うことになりました。この記事にも書いてありますが、もう地上アナログ停波を視野に入れて機種選定しないといけません。って実際の所有者はうちの親になるのですっかり任せきりですが。

さて、当然気にする必要があるのがアンテナの状況。現状はなぜかこのナツメグマがしゃべります。
2008/06/15:
と思ったのですが…ウェブリシールサービス終了とのことでテキスト化します。

VHFは普通に映りますが、tvkとMXテレビは少しざらついていたりします。でもなぜか放送大学はよく入ります。BSは問題ないのですが、やはり荒れた天気のときはだめですねえ。

ところで、NECのCMに出てくるロボット「PaPeRo」の声ってナツメグマそのもの?と思うのは私だけでしょうか?

アンテナ工事は時間がかかるらしく、とりあえずテレビの設置だけを行うことにしました。ついに我が家2台目の液晶テレビ到着です!ちなみに1台目はこれだったり(爆)。

仕事から帰宅後、見てみると…うぉーきれーだ!地デジが映ってる!アンテナ方面は何もいじらずにとりあえずいけたようです。やっぱりポイントはあれでしょうか、あえてナツメグマ君に触れさせたあの放送局?BSデジタルも見事に映ります。

んで、「d」ボタンを押すとデータ放送が。今までテレビの画面と音しか通っていなかった(って山手線の文字放送も見たことありますが…)あの同軸ケーブルにこんなたくさんの情報が流れるとは。というわけで、これからお世話になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にゃんこたうん雑記 〜おじさんの旅…立ち…〜
2006年もあと二日、にもかかわらず「にゃんこたうん雑記 〜召しませアンティパスト〜」の続きになるわけで。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/12/30 13:59
横浜の中心でお金をどぶに捨てる
今日は横浜のとある炊飯器屋(ぉぃ)でお買い物。以下のものを買ってきました。地デジ対応卓上ブースターと、分波器その他諸々電球形蛍光灯プリンタのインク6色セットさて、その顛末やいかに。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/07/06 17:35
なかたん家スピードアップ計画2010 #2 200M(10両編成ではない)
このブログ…ごめんなさい。前回ADSLのスピードを上げたのはブログを始める前でした。そんなわけで6年以上も同じ回線を使っていたインターネット接続ですが、ある事情により思いっきりスピードを上げることにしました。その理由とは、2011年7月24日までにきっちりしておきたかったこと。あ、タイトルですが一応#1の続きなことと、10両編成のJR・小田急などの通勤電車は長さが200mということで…。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/05/30 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

なかたん家地上デジタル対応計画、買った品物は1個だけ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる