館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!平成十八年今年の漢字

<<   作成日時 : 2006/12/10 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

去年の予想では見事に1位の字がすっぽり抜けたという財団法人日本漢字能力検定協会主催・「今年の漢字」。めげずに今年も行ってみようと思います。

「熊」2003年が「虎」ということで真っ先に思いつくのがこれ。それだけではなく、今年も「熊」が人里に大挙して押しかけ、「熊」本にはあそ1962が出現。
「日」何で熊かわからない方に説明しますと、熊は北海道「日」本ハムファイターズのマスコット、ブリスキー・ザ・ベアー(通称B・B)から来てまして。まさか東武「日」光にJRの特急がやってくるとは、というサプライズもありました。
「美」日本の新しい総理大臣、安倍さんのスローガンは「美」しい国、日本。動けなくなった動物を助け出すという「美」談もいろいろ。
「談」同じ美「談」と書いてみだみと読む駅が一畑電車にありまして。私もそこを通りました。でも官製「談」合の連発は納税者からしたら許せるものではありません。
「崩」その一畑電車、土砂「崩」れに巻き込まれる事故が発生。他にもJR西日本で同様な事故が、東日本で一時運休が。さらには犯罪捜査でカリスマ「崩」壊も。
「知」談合で政権が崩壊したのはほとんどが「知」事さん。金銭欲はよくないですが、「知」識欲と脳トレすることで「知」力を上げるのはいいことです。
「教」知識を与える学校、そこで「教」える「教」師、それを束ねる「教」育委員会。「教」育の現場は子供たちと社会に何をしてあげられるのでしょうか。「教」育基本法も大事かもしれないけど、実地のこともちゃんと見てあげてくださいよ。
「学」上もですが現場の「学」校、ここも色々ありますね。せっかく感動を与えられる「学」生さんもいらっしゃるのですから。
「王」そう、その名はハンカチ「王」子。のみならず「王」監督率いる野球の代表はWBCを制し、ここあ「王」子は今日のペットに見事選出(爆)。でも逆に冥「王」星は惑星から外されることに。
「世」WBCは「世」界一を決める大会でしたね。スポーツの「世」界を中心に、あるものは「世」界の壁を越え、またあるものは「世」界にはね返され、はたまた村上「世」彰氏は逮捕され。
「荒」トリノで世界を制し唯一金メダルを取った「荒」川選手。見事イナバウアーも流行語大賞。しかし竜巻が発生する大「荒」れの天気、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
「横」J2は1チームだけいい意味で大荒れの展開。今まで下位を続けていた「横」浜FCが見事優勝、J1昇格決定!何やっているんだよベイスターズ!東「横」インなどルールを守らない「横」着も多数発覚しているし…。
「羽」横浜を駆け巡りっぱなしの話題のひとつが横浜「羽」沢を介しての相鉄-JR・東急直通線建設について。「羽」田空港も沖合再拡張や新国際線ターミナルなど話題を提供してくれています。
「瀬」羽沢もキーだけど、もうひとつ相鉄線の特急実現のキーを握るのが「瀬」谷駅。一方ソーラーカーだん吉は今年は「瀬」戸内海をぐるりと一周。でも「瀬」戸際外交だけはどうにかしてよ…。
「品」でも羽沢連絡線の工事がすべて完成しても瀬谷駅からの所要時間に変化なさそうな「品」川駅。「品」川庄司もお笑い界で活躍中ですが、「品」格は流行語大賞をとったのにはやっていないと感じるのは自分だけでしょうか。
「敦」品川からは意外と遠い「敦」賀、ついに新快速がやってきました。東京ヤクルトスワローズの古田「敦」也監督もついにプロ野球では21世紀初の代打オレ。
「早」ヤクルトの本拠地神宮球場、来年は六大学野球「早」稲田大学の選手としてあの人がやってくることになりそうです。その名はハンカチ王子。「早」朝からズバッを見る、じゃなくて、神宮球場に並ぶという光景も?
「実」公式発表もないのに簡単にこのことが言える理由、彼が早稲田大学系属早稲田「実」業学校にいるからなんですよね。虚業よりも「実」業、これが一番です。
「携」ITの業務に「携」わるものにとって、今年一番の話題は「携」帯電話ナンバーポータビリティでしょう。他にもいろいろ業務提「携」・資本提「携」などありました。
「想」予「想」外なことが多く起こる携帯業界、一番の予「想」外はソフトバンクがボーダフォン買収ということでしょう。そして予「想」外割を打ち出して予「想」外に叩かれ、予「想」外に調子が上がらず。だからではないですが、もっと他者に対する「想」像力を持てば悲惨な事件も減るでしょう。
「運」そんな予想ができないことが急にボールが来たという「運」のなさにつながることに。たしかに彼に限らず「運」動系の話題は多かったですが、未履修問題は生徒さんには「運」だったというよりありません。
「星」もうひとつ運がなかったのが、先述の冥王「星」でしょうね。惑「星」仲間が増えるかと思ったら、まさかの返り討ちで自身が惑「星」ではなくなることに。「スター」であった新庄・中田両選手も今年で引退。
「惑」「惑」星の名前の由来とは人から動きが「惑」わすように見えるからだそうで。われわれ庶民は身近なものから国政まで、いろんなものに「惑」わされっぱなしです。
「酒」「酒」の力に惑わされ悲惨な飲「酒」運転事故も多発。おかげでテレビCMにはテロップが入りボージョレヌーボーはセレモニー自粛傾向。
「子」飲酒運転事故ではお酒とは何も関係ない「子」供が犠牲に、教育現場では「子」供が揺れ動き、秋田にいたっては「子」供を殺す事件が発生。しかし秋篠宮家に男のお「子」様が誕生、「子」供たちにいい社会を残してあげたいですね。来年のPASMOでは「こ」ども用もできるということですし。


そんなわけで、今年の予想はこれ!
「教」
「子」
×「王」
「世」
「美」


今年はこの中の2文字、「最初思ったのはこれ」と「よくよく考えたらこれじゃないか?」という文字に投票しています。イナバウアーも対抗にして正解したし、今年は取り上げた文字の中で決まるでしょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
予想に反して、流行語のイナバウアーは嬉しい誤算でした。
そうですね、飲酒という点では共通していますが、飲のほうかな。
一つしか挙げないのでは外れたも同然(爆)
こもれび
2006/12/11 21:49
きょうは、主催された!
BlogPetのにゃこた
URL
2006/12/12 11:32
こもれびさん、
>飲
んー、自分としてはストレートにあらわす「酒」と見ていたのですが、やはり「飲」の方ですかね?

BlogPetのにゃこたさん、
あなた主催じゃないし。

--------------------

というわけで、結果は「す」、じゃなかった、「命」。またも見事なすっぽ抜けです。何であと一歩及ばないんだろう?ところで2位の「悠」って、2003年第1位の「虎」並みにベタなような。

で、今回投票したのが
「最初思ったのはこれ」→「世」
「よくよく考えたらこれじゃないか?」→「王」
でした。王監督も命にかかわりかねない大病を患いましたから、それも考えに入れるべきでしたね。
なかたん
2006/12/12 21:54
当初の予想通り外れました。
命の理由、なるほどと思うけど、どれになってももっともらしい理由が付けられるものなんで、運が良かったというだけかも。
命を授かるのは運が良かったと言えるかもしれませんけど、運のせいにして自ら命を絶つのはやめてもらいたいね。
こもれび
2006/12/14 21:56
>命を授かるのは運が良かった
確かに「自分がこの世に生まれてきた」というのが一番の奇跡、なんでしょうね。残された身近な人や社会には、悲しみしか残らないのですから。

>飲
「酒」が20位、「飲」は圏外なので酒の勝ち(爆)!
なかたん
2006/12/16 12:11
コメントを一件削除しました。

理由:
・「はじめまして」という割にはニックネームが安直。
・コメント内容からするとこれ以外につけるにふさわしい記事がこのブログ上に存在する。
・URLが本人のサイトか非常に疑わしい(上に携帯電話でアクセスできなかった)。
・コメント内容からしてつける時期も間違っている(募集もまだ始まってない)。

削除することは申し訳なく思いますが、本ブログのコメントポリシー及び一般的にブログ執筆者が気持ちよく返事できるマナーをご考慮の上コメント投稿をお願いします。
なかたん@管理者
2009/10/11 10:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!平成十八年今年の漢字 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる