館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高砂や 高架になりて 道開く

<<   作成日時 : 2006/12/06 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

京成電鉄が、高砂駅の金町線を高架にするとのことを発表しました。表現がややこしいですが、当分は本線・北総線は現状維持のようで。ただ、目的が踏切の安全性向上とのこと、「北総経由成田空港線」の開業に向けて気合十分のようです。

今回の工事内容は金町線の高架化と、それに伴う高砂駅のバリアフリー向上(金町線がコンコースと接続され段差が少なくなる)ということだそうで。さて、高砂駅は車庫があり先述のように京成本線と北総線が分岐、反対側は押上線と上野方面へ分かれるべく複々線になっている京成電鉄の要衝。小田急に置き換えると相模大野駅に相当するような感じです。

そんな本線と北総線がひっきりなしに発着する高砂駅。金町線は、というと4両編成でこそこそやってきて、特にデータイムは肩身が狭そうに下りホームで折り返すという状況。隣は寅さんで超有名な柴又だというのに。

これが今回の工事で専用ホームを持つことになるので、ダイヤ上も肩身も少しは広がるのでは、と思ったらちゃんとプレスリリースに触れられていました。ラッシュ時にある本線への直通が難しくなりますが、それでも車庫へは出入庫しなければいけないのと柴又-金町間が単線なのに高砂-柴又間が複線ということである意味土地余りであることから高砂-柴又間は単線化してもとの線路を1本残すんでしょうね。と思ったら「高砂(金)3号踏切の遮断時間を大幅に短縮します。(←なくなるとは書いていない)」とのことで、これも正解っぽく。おそらくですが、こどもの国線状態に近くなるのでしょう。

ということでもうひとつ裏の狙いを予想。必然的に金町線で必要になる4両編成(金町駅のホームが短い)が直通不可能化で必要な本数が少なくなるので、その分を長編成化の余力にまわすのでしょう。東成田・芝山線は4両でももったいないのでそこは残す必要はありますが、基本的に本線で4両編成を走らせる必要はなくなるはずだと思います。そういえば京成ってどのくらい4両編成を作っていないんでしょう?

一方、今回の高架化で自前のホームを持てる金町線、「2両編成で10分間隔」というシナリオもあるかもしれません。都会の中にありながら帝釈天にお客さんが増える時期以外は運転間隔が長く、地元の人には使いづらかった路線、これなら使いやすくなるでしょう。帝釈天の観光客の皆さんもこの方が行きやすくなるのは間違いないですし、お客さんが増える時期の対処も臨時電車ではなく増結になるのでわかりやすいですし。

これからも変化を続ける京成線、温かく見守ってあげようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>反対側は押上線と上野方面へ分かれるべく複々線になっている
初めて乗ったのはもう20年以上前ですが、高砂・青砥間は3線で、真ん中は朝・夕で使う向きを変えてたような・・・って、青砥はまだ高架駅じゃなかったな
鉄橋に船がぶつかって線路が曲がった事故もあったような
俺ちゃんも温かく見守ってあげよう
ロング
2006/12/07 22:42
>青砥
昔は昼間の京急に「特急押上行き」なんて当たり前に走っていましたから、これが「特急青砥行き」になったとき「青砥ってどこ?」とか思ってしまいました。京急蒲田も高架二層化で青砥みたいな雰囲気になるんでしょうね(ものすごく別の場所のコメントですみません)。
なかたん
2006/12/08 21:47
ぴょこたは、京成電鉄で向上ー!
BlogPetのぴょこた
URL
2006/12/10 12:02
そういえば今日はダイヤ改正でしたね。見た感じスピードについてはあれですが、利便性が上がってそうな感じは見受けました。「快特」もデビューしましたが、「快速」と間違われないか不安です…。
なかたん
2006/12/10 13:30
>京急蒲田も高架二層化
羽田線も含めて?
川崎方面からスイッチバック無しで羽田に向えるようになるのかしら
ロング
2006/12/10 17:09
>羽田線も含めて?
第一京浜がありますから。箱根駅伝も問題なしです(笑)。

>川崎方面からスイッチバック無しで羽田に向えるようになる
残念ながらそれはないようです。ある程度空港線を逆走して同じ高さになったところで移るらしいのですが、それでも今のとんでもないホーム使いは楽になりますね。
なかたん
2006/12/10 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

高砂や 高架になりて 道開く 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる