館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS IE7導入!しかし!

<<   作成日時 : 2006/12/23 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

本日は「3月18日、373系も大変革」をお送りする予定でしたが、やめにして予定を変更してお送りします

事の発端は親の「IE7でなかたん写真館がうまく見れない」との話。ブログではなく普通のHTMLで作っている「なかたん写真館」ですが、背景のグラデーションは画像ではなくJavaScriptとCSSで実現しています。ところがIE5と6でこれがうまく表示されないので特殊な道具立てを導入、それがIE7で誤動作(いや、CSS等各種仕様から見れば正常なんだろうけど…)したらしいのです。ちなみに、ここ「館長の不定期記」は似ているけどただの画像なので関係ありませんし、IE以外のブラウザで「なかたん写真館」を表示したときも問題ありません。

特殊なことをやっているので何らかの原因でIE7で見た時不具合あるかもしれないなという認識はしていましたし、いずれはMicrosoft Updateの対象になることもあってどこかの機会で入れておきたいと思っていましたのでここでIE7をインストール。滞りなくできたので、現象を確認。ソースを出して、ふむふむ、ここがこうなっているからこう直せばできそうだな、一回アップロードしてみて表示したら、よしOK。1ヶ所変えるだけですんだので他のファイルもちょこちょこっと直してしまいましょう、無事完了。

さて、一仕事終わったしブログめぐりとコメントチェックなどするか、結構タブも便利そうだし、とウェブリブログにログインして色々やっていたら、突然ブラウザがバタン。「ご迷惑をかけて申し訳ありません」ダイアログすら出ません。なんじゃそりゃ〜!

まあ一段落したので次は記事でも書きますか。内容は3月18日JR東日本&東海のダイヤ改正におけるJR東海373系の変化。東日本のプレスリリースを見て、東海のも開け、ついでに西日本もチェック、373系はこんな運用の仕方するのか、またブラウザがバタン。バックアップとったりテキストエディタで書いたりしていない自分も悪いのですが、その間の作業がパーです

だめだこりゃと思って一旦通常ブラウザをFireFoxに変えようかと思ったのですが、お気に入りの共有(インポートはできますが)とか、何よりウェブリのログイン画面が崩れているのでやっぱりIE7に。パソコンのデフォルトで入っていてあまり使っていないツールバーとIE6のころは役に立っていたけどIE7ではいらなそうなツールバーだけ無効化して、とりあえずそれで行こうかと。IE6に戻す考え方がないではないけどいずれはシェアが上がるものですし。当分我慢です。



でも、幻に終わった373系の記事でどうしても書きたいことが。

3月18日のダイヤ改正で「JR東日本担当の昼間の特急」「スーパー白鳥」「東武・小田急の特急」「あさぎり」「373系」「福知山関連の特急」が全面禁煙になります。以前触れた内容が「白鳥」「踊り子」などにも拡大されて実施、ということになりますね。ん〜うれしい。さて、そのJR東日本、ホーム上には(いまだに)喫煙スペースがありまして。朝の通勤時間帯はそこも禁煙になるのですが、某駅では禁煙タイムに灰皿のふたが閉まったいるにもかかわらず付近ですぱすぱ、無理やり灰皿にぎゅうぎゅう。確信犯でやっているとしか思えませんな(-_-メ)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3月18日、373系も大変革(今さら)
いよいよ平成19年3月18日が今度の日曜日に迫ってきました。某11分間ノンストップの急行電車では車掌さんがひま?な時の車内放送でPASMOのご案内をしたりなど、3月18日が近いことが実感できます。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/03/14 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴょこたはなかたんのやめにお送りしないです。
BlogPetのぴょこた
URL
2006/12/26 10:54
はい、そうですか。
なかたん
2006/12/26 20:45
なかたんさん、こんにちはー♪
IE7.0そろそろ・・・って考えているのですが・・・もうちょっと様子を見ようかと石橋をたたきまくっています。(^-^; FireFoxで崩れが気にならなくなっている自分にもちょっと悲しかったりもしますが・・・
それにしても、泣くに泣けないトラブルでしたね。他山の石とさせていただきまっす。m(_ _)m
yozo
URL
2006/12/29 12:09
>泣くに泣けないトラブル
実は以前にもモブログ(携帯メール投稿)するときに編集画面を抜けてしまって消えてしまったことがあったのですが、そのときは予測変換に残っていたのでまだ助かりました。でもMS-IMEには残ってないのでさすがにモチベーションが下がりましたです(泣)。

しかもウェブリブログにログインして作業をするとIMEの調子がおかしくなりますし←再現条件まとめたら事務局さんに投げようかな…。
なかたん
2006/12/29 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

IE7導入!しかし! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる