館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目薬をめぐる激闘 -古い薬と新しい薬-

<<   作成日時 : 2006/11/08 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

秋といえば「激闘」シリーズの季節(違)。そんな当ブログにも約1年ぶりに「激闘」シリーズが帰ってきました(だから違)。

さて。私め、アレルギー性結膜炎で目がかゆくて時々眼科に通って目薬をもらっています。昨日も眼医者に行って診てもらったら、「今回から薬が変わる」とのこと。ん?自覚症状としてはそんなに変化ないけど…。2種類だった目薬が1種類になるからまあいいか。

帰宅したら恒例の?インターネットで薬をチェックです。検索サイトに薬品名を入れて、と…どうも検索結果の雰囲気が違います。薬の情報サイトがほとんど現れず、なにやらトピックス系の内容が多い?どうやら新しい薬は日本ではつい最近発売されたばかりのもののようです。

何分新薬業界も大変ですからね。常に有効成分を探し続け、次は承認を得るための戦い。処方箋を出す医師や実際に薬を置く薬局への営業もしなければいけませんし、特許が切れたら今度はジェネリックとの戦いが待っています。副作用などで問題が出たら会社の信用にもかかわりますし。

新しいものを作り続ける、ということは難しいんだなと思った1日なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかたんさん、おはよーございまっす♪
結膜炎ですか。つらそうですね。くれぐれもお大事になさってください。m(_ _)m
結膜炎には幸い縁がないのですが、子供のころから、疲れ目なので、目薬の常用者のyozoでっす。

>新しいものを作り続ける
どこの業界でも大変なんですね♪当たり前のことでしょうが、知らない業界の話を耳にする度に実感できますね。(^○^)
yozo
URL
2006/11/11 10:54
>つらそう
まあおかげさまで今は時々目がかゆくなる程度なのでそんなでもないですが。

>知らない業界
確かに、自分のかかわってないところや普段目にしないところはわかりませんね。もっとそういうところにアンテナ張らないと。
なかたん
2006/11/11 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

目薬をめぐる激闘 -古い薬と新しい薬- 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる