館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと前予想!2006流行語大賞(まとも編)

<<   作成日時 : 2006/11/25 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

今年もまた「今年の漢字」で検索してこられる方がやってくる季節、じゃなかった、流行語大賞の季節がやってきました。この「日本一難しい60択クイズ」、果たして正解するのでしょうか?理論上「千択問題」を解いた自分なら楽勝のはずですが…。



スポーツ部門

今年は何といってもこれでしょう。2月の段階で「イナバウアー」を予想する記事を書きましたが、夏に強力なライバル出現。その名は、「ハンカチ王子」。あと「WBC」もありな気もします。



政治部門

まとも編では「美しい国」「再チャレンジ」をとりあえず挙げとくかな〜という感じですが、「飲酒運転」「未履修」はなんだかな〜とも思います。「駐車監視員」も話題になったおかげで自宅近くに某宅配便の営業所もできたり。



お笑い部門

「デンデンデデンデン(武勇伝)」や「がっかりだよ!」も有力とは思われますが、自分が一押しなのは「チョット、チョットチョット」。



お笑い以外の芸能部門

普通に考えたら「エロカッコイイ(エロカワイイ)」でしょう。「エビ売れ(エビちゃん)」もありかな、と。それにしても10月31日に秋葉原に行ったら駅のポスターが「メガドル」だらけなのにはびっくり。「東京タワー」も数々の混乱を乗り越えがんばったなーという気がします。



ネット部門

ネット部門は「GyaO(ギャオ、動画配信サービス)」「ユーチューブ(YouTube)」の動画コンビには逆らえないでしょう。それにしても10月31日(以下略)←ある意味ネット部門?



経済部門

「脳トレ」「数独」「頭突き」(おっと最後のはスポーツ部門だった)の頭を使うものが好調だった2006年。「番号ポータビリティー」で予想外の料金プランに頭を悩ませた方も多いはず。でも経済部門最有力は「メタボリックシンドローム(メタボ)」です。



その他部門

「格差社会」で「学力低下」が問題になる中、「捏造(論文とか)」も多発していました。そんな中「冥王星」が惑星から外されるということに。



というわけで、大賞の予想はズバリこれ。
「ハンカチ王子」

でも今年はやってみたら後続が難しいですわ。
「イナバウアー」
×「WBC」
「メタボリックシンドローム(メタボ)」
「再チャレンジ」

外れたらごめんなさいm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
流行語大賞への道・ゆでたまご式2006◆決勝!
さて今回,googleのヒット数で勝負をした1回戦,gooブログ検索で勝負した2回戦と,案の定とんでもない結果になった「新語・流行語大賞ゆでたまご式」,さて!決勝!大賞の行方は?!意外と結構納得の結果に?! ...続きを見る
D.D.のたわごと
2006/11/26 06:04
流行語大賞2006ノミネート60
しょうもな!! 毎年恒例の「新語・流行語大賞」,今年もノミネート語60が発表されましたが 固有名詞そのまんまの言葉とか,意味がかぶっている言葉を複数選出したりとか。 もっとちゃんと選べよ!!美意識がカンジラレナ〜イ!!! ...続きを見る
D.D.のたわごと
2006/11/26 06:04
ちょっと前予想!2006流行語大賞(ひねくれ編)
なんか今年はまとも編がすでに好評を得ているようですが(爆)、もちろんひねくれ編もあります。今年は地方競馬のJBC同様二日間分割開催で。そういえばこれを書いている昨日今日はジャパンカップの週でした。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/11/26 14:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
『予想外』も候補に入るんじゃないかな〜
って思うのは携帯が「softbank」な私だけでしょうか・・・(笑)
3km
2006/11/25 16:32
>『予想外』
普通に考えれば候補なのでしょうが、わずかに時期が遅かったのでしょうね。というわけでノミネート60語には入っていないようです。「番号ポータビリティー」は以前から決まっていたことなので拾えたのですが…。
なかたん
2006/11/25 16:44
イナバウアーでキマリだと思ったんですけどね。
甲子園優勝よりオリンピックの金メダルでしょう。
再チャレンジは流行語に載せるほど期待されていないような。
こもれび
2006/11/25 21:32
「イナバウアー」と「ハンカチ王子」、確かに難しいところではありますね。両者受賞というシナリオも考えられます。

>再チャレンジ
ところが世間的に流行していなくても政治部門の評価はなぜか高いというのがありまして、それが60択クイズを難しくしているゆえんとも思われます。
なかたん
2006/11/26 11:20
というわけで結果。

見事?「イナバウアー」が大賞です。「ハンカチ王子」、トップテン入りを果たすも惜しくも届かず。

でも比較的ここで取り上げた言葉が多く入っていましたし、負けて悔いなしという感じです。
なかたん
2006/12/01 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ちょっと前予想!2006流行語大賞(まとも編)  館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる