館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西高東低、崩れすぎ

<<   作成日時 : 2006/11/20 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

季節は冬に向かってまっしぐら。冬といえば「西高東低の冬型」ですが、このところそれが崩れ関東地方は雨が降っていました。シート式簡易モップのウェットタイプシートを買ってきて、猫が入るや否や足跡を拭き、ってそれじゃ「にゃんこたうん雑記」やんけ!

競馬の世界でも最近の場合だとディープインパクトを筆頭に「西高東低」、すなわち「西」こと栗東トレセンの厩舎の馬(以下関西馬)が強く、「東」こと美浦トレセンの厩舎の馬(以下関東馬)が弱い、とよく言われますが、昨日のマイルチャンピオンシップではそれが大きく崩れる珍事が。なんと京都で行われたレースなのに1着ダイワメジャーを筆頭にから6着まで関東馬が独占!7着は外国の馬なのでホームのはずの関西馬は8着のハットトリックが先頭という状態だったんですね。

ところが、普通に考えたら「上位独占した関東馬」にいておかしくない馬が1頭いません。その名はバランスオブゲーム。G2を6勝という日本記録を持っていて通算賞金ランキングでも相当上位、さらにはG1でも何回か掲示板(5着以内)経験を持つのに実はG1を勝ったことがないという、「脇役が、主役。」を地で行く馬でした。

「無事是名馬」をモットーに、年齢的には大ベテランになったこの秋もオールカマーを勝ち、「秋の天皇賞」を目指して調教していたのですが、追い切りのときに大怪我を負うアクシデント。残念ながら競走能力喪失(要するに復帰できません)という診断が下ってしまいました。順調に行っていれば秋天の次はマイルチャンピオンシップと考えられただけに残念。

でも命を取られなかった(ひどい大怪我だと予後不良という診断になって安楽死されることもある)分だけよかったでしょう。彼がのんびりと余生を送ることを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうは、関東へ雑記するはずだったみたい。
それじゃきょうにゃこたは雑記するはずだった。
BlogPetのにゃこた
URL
2006/11/20 12:07
あの〜、もう一日たっているのに雑記されてないんですが…。
なかたん
2006/11/21 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

西高東低、崩れすぎ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる