館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 現在の天気は曇り(「第13回★…」について)

<<   作成日時 : 2006/10/14 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

トラク場の今週のお題は「今でも覚えている印象深い『絵本』『物語』」。自分からはこれをあげてみようと思います。

その名ははれときどきぶた。「雨が降ろうがヤリが降ろうが」なんて言いますが、このお話ではヤリではなくぶたが降ってきます。丸顔の絵のタッチも印象的。

さて、言うまでもなく「ぶた」という天気は現実には定義されてないのですが、作中「煙霧」を基にした「ぶた」の天気記号が出てきます。「煙霧」は○の中に無限大のようなマークが入っている記号ですが、「ぶた」は中に入っているふたつの円を切り離した感じ。これを書いていたら、JR103系の「大型1灯のヘッドライトをシールドビーム2灯に改造した車両→ちょうどヘッドライトのあたりが『煙霧またはぶたの天気記号』に見える」を思い出してしまいましたので、Jazzと古典落語の日々(ロングさん)の「電車で謎」にもトラックバックをば(謎)。ちょうど今日は鉄道の日ですし。

作中には出てこなかった(と思う)のですが、他にもマイナーな天気記号ってありますね。地吹雪とか砂塵嵐とか。子供のころ「こんな天気もあるんだー」なんて思いながら見ていたものです。

それにしても最高なのが最後のオチ。ネタバレ防止のためあえて書きませんが、まさかあれがああなるなんて…。
はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBを頂いた記念に、
クハ103の画像を拾ってきて貼ってみました♪
ロング
2006/10/14 20:14
ありがとうございます☆
これに関するコメントはロング様の記事で。
なかたん
2006/10/15 09:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

現在の天気は曇り(「第13回★…」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる