館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の鉄道二題2006

<<   作成日時 : 2006/10/01 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

10月になりました。このタイミングで交通関係にも「YS-11引退」「日本航空インターナショナルと日本航空ジャパンの合併」「阪急と阪神の経営統合」「ピーチライナー廃止」などいろんなニュースがありましたが、ちょっとひねくれて以下の二つに目を向けてみることにしましょう!?



名鉄、全車特別車特急を捨てる


現在、名鉄の特急・快速特急はほぼすべてで料金が必要な「特別車」があります。一方、「一般車」というのもありましてこちらは料金不要なのですが、話をややこしくしているのが「全車特別車特急」と「一部特別車特急」の両方が存在していること。慣れている人ならまだしも、そうでない人は料金が必要なのか不要なのかよくわからんという状況が発生しています。

そのような問題を解決して特急を利用しやすくするため、今後中部国際空港に向かう快速特急「ミュースカイ」以外の全車特別車特急をなくして一部特別車に統一するとのこと。わかりやすさ大幅アップです。これで気軽に名鉄の特急を使うことができるようになりそうです。

ただ、もったいないなーと思うのが車齢がそれほど行ってない「パノラマSuper」の4両編成全員と1600系の一部が廃車になってしまうということ。特に1600系の一部は持って行き所がないとはいえわずか10年程度の命、ということになってしまいます。残念ですが仕方ないこと。第二の職場が見つけられるかどうか、まではわかりませんが、お疲れ様といっておきます。

以上、関東の特に大手私鉄には見られない発想のお話でした。朝ラッシュの混雑でそれどころではない!ということになってしまいますので…。



用賀駅で車体をこする事件、再発防止策まとまる


以前書いた「東急田園都市線用賀駅で東京メトロ8000系が車体をホームにこする事件」(長い…)、原因が判明し対応策もまとまったようです。

原因は「用賀駅のようなカーブで乗車率などの条件によって左右の空気バネの圧力の差を調整する弁(差圧弁)が動作してしまい、車体がわずかながら外に振られてしまった」とのこと。

結構難しいですが、現場は右カーブ、すなわち遠心力が左に働くところですから「実際には『車体が左に傾いている』のに差圧弁が空気バネの圧力から『車体が右に傾いている』と勘違いして『車体をさらに左側に傾けようとした』」というところではないでしょうか(誤りがあったら指摘お願いします)。通常は別途バランスをとっているので、差圧弁の役割としては空気バネへの空気供給のところの問題を解決するものとなるのでしょうね。

ちなみに「空気バネで車体の傾きをわざと調整してカーブの乗り心地をアップ」というものもありまして、JR北海道や小田急VSE等と先述の名鉄ミュースカイですでに実用化されていたりします。田園都市線の車両にはそんなものはついてないですが、実はそこの車体を安定化させるところの話だった、ということです。考えてみれば以前少し触れた「碓氷峠のあさまは空気バネをパンク」という話もその部分における安全対策、ということにもなります。

今回の事象では東武30000系も同じことが発生する可能性が考えられるとのこと、東京メトロ8000系同様改良が加えられるそうです。三社の皆さん、お疲れ様です。ところで、東急の車両はまったく問題ないので外しますが、メトロ・東武は次の世代の田園都市線用車両ができているのにこの両者は問題なし。実はその間にあったのが日比谷線の事故、このことに気づいていればひょっとして事故は防げたのかも、と思ってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄特急
何度か利用したことがあるのですが、今のようにだいたい同じような車両が来るわけではなく、何が来るか分からない面白さは、特急であっても存在しましたね。ちなみに、初めて乗った名鉄特急は、一番前の席でしたが、7700系でした^^;。まだ白帯車さえなかった頃の話です。『<名鉄>全席有料の特急を順次廃止 一般車併結を決める』 名古屋鉄道は、08年度までに、犬山線や河和線で運行している全席有料(特急券350円)の快速特急と特急電車を順次廃止し、乗車券だけで乗れる一般車を併結することを決めた。乗客から一... ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2006/10/02 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャパンで交通とかを廃止する?
BlogPetのぴょこた
URL
2006/10/01 17:12
はい、ピーチライナーこと日本にある桃花台新交通は廃止されました。無念。

<ぼそっ>でも新交通を作ったり走らせたりって意外とお金がかかるからなあ</ぼそっ>
なかたん
2006/10/02 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

秋の鉄道二題2006 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる