館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想3、的中♪

<<   作成日時 : 2006/09/06 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今年の予想、現在確定したのは1敗(相鉄ダイヤ改正は合っていたが2ヶ月ずれた)ですが、どうやら1勝目が確定したようです。先日「EASY モバイルSuica」の話題を書きましたが、それにシステム上は関連しているんでしょうか、「予想3:モバイルSuica、早くも他社クレジットカードに開放」が実現するそうです。

とりあえず主要どころのカードは大体カバーされていますし、自分も登録可能なカードを持っていますが、気になったのが以下の文言。
2.会費について
モバイルSuicaの利用に関わる年会費については、ビューカードでご登録いただいている方は、引続き当面無料といたします。その他のブランドのカードでご登録いただいた場合は、モバイルSuicaの年会費として、1,000円をいただきます。ただし、2006年10月1日より2007年3月31日まで「年会費初年度無料キャンペーン」を行います。
ええと、ビューカードの年会費はたしか500円だったから、………差額はビューカードを作らない罰金ということですか(-_-メ)。そこまでしてビューカードを作らせたい、という魂胆ならこっちの方が普及への起爆剤となることは難しいかなと見ます。できれば永久無料、どんなに高くてもビューカード年会費より安い現実的な線ということで300円以下でないと「他社開放」は無意味かと思います。はい、昇格見送り、っとorz。

まあ、「EASY モバイルSuica」は利用に値すると見てますから、今の手持ちのSuica残額がなくなったら登録してみることにします。銀行チャージ手数料もぎりぎり妥当な線かなと見てますし。もっとも、その前にPASMOが始まったりして(爆)。



ついでにもうひとつ話題をば。中央線に投入される新型車両E233系。次の投入先は京浜東北線になるようです。個人的予想で中央線のあとはE233系近郊タイプを作ってスカ色の電車置き換えがいいところかなと考えていましたが、これはハズレ。

京浜東北線といえば209系なんですが、もう追い払われることに?一部報道では京葉線に行くという話もあるようですが、ほかのところでちょうど置き換え時期に来ている車両が走っているところは…通勤型では探すのが難しそう。103系は消滅したし201系はその頃には消えてそうだし千代田線乗り入れの203系はこいつじゃ無理だし。

というわけで、以下勝手に予想。この予想についてあまり根拠はないのでJR東日本に問い合わせることはご遠慮ください。
  • 南武線:もともと209系が少しだけ走っているので運転手さんも慣れているはず。余った205系は房総とか武蔵野線とかでしょうか。

  • 埼京線:6ドア車を有効活用するならここ。乗り入れてくるりんかい線の車両は209系を下敷きにしているので違和感少な目かと思います。
でもどちらにしてもサハを中心に生き残れない車両が出てくることは避けられませんね。当時の設計コンセプト「寿命半分」が実現でしょうか(爆)。常磐線のE501系も上野から追い払われるということですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
例の予想で振り返るこの1年(「第24回★…」について)
本来ならこの記事、前の記事のおまけになる予定でした。でも思ったより大部になったので、いっそ独立させてしまおうと。ブーメランマンさんのお題に対する回答「今年はこうなっ…たらいいなあ (「第72回… 」について)」の総括をトラク場のお題「第24回★この○年を振り返って…」で行うという涙なみだの事態です。というわけで今回も○の中の数字は「1」ということで。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/12/31 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

予想3、的中♪ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる