館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 市役所のあれは3桁になる?

<<   作成日時 : 2006/08/19 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「あれ?平成の大合併が一段落しても市の数は相変わらず3桁じゃなかったっけ?」残念でした。今日のNHKお昼のニュースで「自治体のコールセンター・代表の電話番号を市町村・都道府県それぞれ全国共通の1で始まる3桁の番号にすることが検討されている」という報道が。1で始まる3桁の電話番号といえば110番や119番がすっかりおなじみ、「市外局番をつければ他の市へも」とのことで方式的には天気予報177番に近いものになりそうです。

何分全国共通になれば、市役所への問い合わせが番号を調べなくてもいい分楽になるし問い合わせ窓口が統一されることでたらいまわしが少なくなる可能性もありますね(逆にコールセンター一括だから無理難題だと回されることもあるかも)。

さて、Wikipediaで「1で始まる3桁の電話番号」を調べてみると、これが意外と多い。市民生活にはすぐ不要なものも多いですが、どこかで必要になりそうなものは携帯電話のアドレス帳にデフォルトで入っていたら便利かな、と思います。たとえば意外と忘れられている118番とか、とっても重要な171番とか。もちろん今回のが何番になるかわかりませんが、まったく同じ。

一方、ひとつ気になったのが、「市外局番をつければ他の市へも」実現の仕組み。横浜市とかメジャーなところはいいのですが、たいていは必ずしも市外局番で自治体が一意に定まるわけではないのです。市外局番04だと、埼玉県所沢市などと千葉県柏市など、さらには千葉県鴨川市に該当してしまいますからね(←超極端な例)。あまり下手をやると「たらいまわし」が多発するのでそこをどうするのかは考えどころだと思います。あと、携帯対応も忘れずに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴょこたは、ネットで全国と天気を電話したかった。
BlogPetのぴょこた
URL
2006/08/19 16:41
ということは、Skypeあたり使われるんでしょうか(爆)?
なかたん
2006/08/20 13:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

市役所のあれは3桁になる? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる