館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月15日の翌日はアジアカップ予選!

<<   作成日時 : 2006/08/15 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよオシムジャパン初の公式戦、AFCアジアカップ2007予選イエメン戦が明日に迫ってきました。背中にしょっているものは最大67と大変大きいですが、ホームですし日本にぜひとも勝利を!あ、「最大67」は背番号です(爆)。

しかし、日本のアジアカップ的には直接関係ないですが、ひとつの話は頭に入れておいてください。D組(ちなみに日本はA組)のレバノンが「国内事情の悪化」で大会から撤退することになってしまいました。その根底にあるものがイスラエルの攻撃。この状態が原因ということで、AFCも特にペナルティは科さないということですが、大変残念な事態です。

国家同士のいがみ合いから始まる戦争というもの、これが国民に幸せをもたらすことはほとんどないでしょう。だとすれば、一国の宰相という者が自らの信念と国内的事情だけで近隣の国と摩擦を引き起こすことはいかがなものかと思いますし、二国の宰相も自国の利益に直接反するとはいえないことに対して文句を立てるのもいかがなものか。

たしかに、平和を祈る気持ち、それは大事なものだとは理解はします。しかしそれが国際問題の原因になるとは実に残念なこと。お互いがお互いの意見に耳を傾け、お互いがお互いを理解しあう。それでも折れてはいけないところで摩擦が起きるならとことん意見を戦わせる必要がありますが、少なくとも「神社に行くor行かせない」ということが「折れてはいけないところ」とは仮にどちらの立場に立ったとしても残念ながら自分にはどうしても思えないのです。逆に言うと、このような摩擦が心配なければ現在の立場の自分としては行っても問題ないと考えるわけで。

「レバノン撤退」という悲劇、世界中のどこにおいてももう二度と起こしてはならないのです。

※この記事に限り、コメントは「(会員用)」のみ開放します。ウェブリブログをお持ちでない方はBlogPetのぴょこたにお送りの上、審査させていただきますのでしばらくお待ちください。その代わりこの記事に反対のご意見であっても傾聴に値する貴重なご意見であればコメントに移植させていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1年中でも戦争を振り返り、戦争体験談を聞く、この季節。
このタイミングで今回の戦争が起きて、とても胸が痛みます。

戦争になった背景は、私が理解できるような簡単なことではないかもしれませんが、それでもその解決方法を“武力”に委ねたことは、疑いようのない罪だと思います。

解決が難しいから“ミサイルを撃ち込んで”言う事を聞かせよう!だなんて、どういう脳ミソの構造をしてると思い浮かぶんでしょうか?

この戦争に限らず争いなんてものは、苦しむ人々を生産して、悪い感情しか与えないわけで、長い目でみてもメリットなんて何一つないですよね。

日本でも平和を理想とすることが、罪になる時代がもうそこまで来ているかと思うと、長生きなんてしたくないと思います。
wan
2006/08/15 16:51
ちょっと離れますが、この間のロンドンテロ未遂は犠牲者こそ出ずにすんだ(現時点では一応?つける?)とはいえ、何の罪もない市民に大きな負担を強いてますし、何の罪もないイスラム教徒にあらぬ疑いがかけられてしまう状況になっています。暴力というもので喜ぶのはごく一部の当事者だけで。

アジアカップで残った国々の皆さんには、最後まで全力を尽くして戦ってもらいたいです、サッカーで。
なかたん
2006/08/16 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

8月15日の翌日はアジアカップ予選! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる