館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 入るは易し、出るは難し

<<   作成日時 : 2006/08/09 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「携帯電話のキャリアを変えても番号そのまま」というモバイルナンバーポータビリティ(MNP)が10月24日からスタートと発表がありました。お客さんへのわかりやすさ、という点ではボーダフォンがソフトバンクに名称変更した後というのは評価できるといえばできますね。

さて、ケータイWatchによるとauの手数料関係が発表になっているそうです。
 KDDIでは9日、MNP利用にかかる手数料も発表。auへ転入する場合の手数料は無料だが、契約事務手数料2,835円は通常と同じく必要となる。逆にau・ツーカーから他社へ転出する場合、予約手数料が2,100円かかる。ツーカーからauへ乗り換える場合は無料。また年間契約などの割引サービスを利用していれば、解除料がかかる場合もある。
要するに、基本的に「入る人は歓迎するけど出る人からは番号を持ってかれるんだから金取るよ」というスタンスの模様。auが手数料発表に踏み切ったことで、ドコモとソフトバンクもこれに合わせてくる、という予想はできると思います。あるいは流出に危機感を持っているところは手数料を高く取って…ということもあったり…。

もっとも、MNPの課題のひとつが「メールアドレスが引き継げない」ということ。電話番号同様、メールアドレスは重要な財産のひとつ。迷惑メールなどでメールアドレスを変えざるを得ないこともありますが、そうでなかったらできるだけ同じメールアドレスを長く使いたいなと思います、少なくとも私は。DNSのことなど技術的に大変なところはあると思いますが、決して不可能ではないと思いますのでこれができるとMNP市場がもっと活性化するだろうなと思います。

でも自分は今のところで満足なのでMNPを使おうと思ったことなど一回もないですが(爆)。



以下、業務連絡。

左下の「↑メッセージを送る」ボタンからウェブリブログをお持ちの方は私めに直接メッセージを送れるようになりました。記事に関係ない連絡事項や休憩室に持っていけない内緒の手紙(ぉぃ)などはこちらまでお気軽にどうぞ。BlogPetをお持ちの方はぴょこた宛でも受け付けています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MNP開始に向けて
館長の不定期記のなかたんさんが「入るは易し、出るは難し」にて言及されてましたので、ちょっと反応してみ... ...続きを見る
maRkの小部屋β
2006/08/09 21:50
「携帯電話番号ポータビリティ」は10月24日開始
■MNP開始日は10月24日、auの手数料も明らかに(impress) 「携帯電... ...続きを見る
SHODO(衝動)
2006/08/10 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

入るは易し、出るは難し 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる