館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS モバイルSuica、早くもクレジットカードなしに開放

<<   作成日時 : 2006/07/14 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

〜ビューカードを持っている人限定というのが最大の欠点です。そのため会員数が意外と伸び悩み、てこ入れ策が必要となって
までは合っていました、予想3。約5ヵ月半で10万人ですから、ねえ。というわけで、モバイルSuicaが現在のSuicaイオカード(定期券じゃないやつ)に近いレベルに機能を絞りつつ、クレジットカードなしで利用できる「EASY モバイルSuica」が10月からスタートすることが発表されました。まさか「他社カードに開放するくらいならクレジットなしで」と来るとは、ですがこれでようやく使う気になれそうです。

チャージ手段としては現在もある一部コンビニのほか、既存のモバイルSuicaを含めて銀行のモバイルバンキングを使ってできるようになる、とのこと。うん、これならクレジットなしでも何とかなりそうですね、「入金手数料」が気になりますが。と評価しつつもやっぱり駅(駅ナカ除く)で現金チャージできないのはどうなのかなと思ったり。

ただ、絞られた機能が
Suica 定期券・Suica グリーン券の購入、利用はできません。
というのが気になるところ。定期券については自分自身は現在入用ではないので放置してもいいのですが、PASMOとの互換化を見据えたことなど考えるとあったほうがいいかなと思いますし、何よりグリーン券が買えないというのは減点要因です。現在駅のホームではSuica専用グリーン券売機がありますが、しかし、モバイルSuicaは使えません。現金のお客さんと同じく一旦改札の外に出てグリーン券を買いなおす必要があります。というデメリット、現状のモバイルSuicaでは実は通信購入機能があるので気になりませんが、「EASYモバイルSuica」ではだめとのことで大きな問題になりそうです。グリーン車の来ない駅から乗車して、途中からグリーン車で、ということもあるでしょうに。一応昇格制度があるとはいえ、「まずは使ってみたい、よかったらビューカードを作って…」という層がどれだけいるのかな、という気はします。

でもまあ、「最大の障害」が除かれることでユーザー数がとりあえず最低一人は増えそう、という状況でしょう。PASMOまで半年の命かもしれませんが(爆)、何とかなったかなと思います。



余談。
銀行チャージの対象銀行、
◇みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ 銀行(50 音順)
…改めてみるとすごい接戦…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
予想3、的中♪
今年の予想、現在確定したのは1敗(相鉄ダイヤ改正は合っていたが2ヶ月ずれた)ですが、どうやら1勝目が確定したようです。先日「EASY モバイルSuica」の話題を書きましたが、それにシステム上は関連しているんでしょうか、「予想3:モバイルSuica、早くも他社クレジットカードに開放」が実現するそうです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/09/06 17:39
さよならSuica
秋は別れの季節。というわけではありませんが、長い間使ってきたSuicaとお別れすることにしました。もっとも、理由は「EASYモバイルSuica」に手持ちのケータイが対応するようになって、そっちに移れば積極的にSuicaを持つ理由がなくなるからなんですが。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/11/10 21:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうにゃこたは、会員っぽい開放しなかった。
BlogPetのにゃこた
URL
2006/07/14 14:43
そりゃあなた、ぴょこたと違ってPOCじゃないですから。

…にゃこたをPOCに入れない理由が「KDDIまとめて割引」が結果的に効かないから、なんて口が裂けても言えん。
なかたん
URL
2006/07/15 13:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

モバイルSuica、早くもクレジットカードなしに開放 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる