館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙は、北の国から東の国へ

<<   作成日時 : 2006/06/07 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 5

今回も、「朝のブログ専用書斎」通勤電車車内からお送りします。電車の中ではニュースものの方がバトンものより書きやすいし(爆)。

JR東日本の新幹線・特急が来年から全面禁煙になるそうです。すでに全面禁煙になっているJR北海道に続いて、ということですね。

今回のインパクト、それは新幹線も対象だということ。既に長野新幹線は全面禁煙ですが、それよりも乗車時間の長いほかの新幹線も、となると喫煙派にとっては大変厳しいことになるかな、と。長野新幹線とともに全面禁煙になっている房総地区でも好評で問題なかったのでしょうね。

もちろん、「禁煙派だけど禁煙自由席が混んでいたのに喫煙自由席がガラガラだし混む前に降りるから喫煙席に乗った」経験のある自分としては大賛成v(^-^)v

さて、今回は他社直通列車(しなのや踊り子など)は対象外だそうですが、これも東日本持ちの列車から調整は順調に進みそうですね。特に乗り入れ先がJR北海道の白鳥系統は二つ返事で全面禁煙に追加されそうです。

あと数年もすれば、全国で列車内全面禁煙になっている、そんな世の中になっている可能性は十分です。



6/8追記

さて、この話題についてのぞみくんさん(Cassiopeia Sweet Days)が面白い考察をしていました。
ちなみに、おそらく一番最後まで喫煙可能な乗り物は、船舶になると思っています。
何しろ、横浜駅東口〜山下公園を結ぶ「シーバス」も、後部オープンデッキでは喫煙可能。構造上、間違っても前寄りの密閉客室に煙が流れ込むことはありませんし、結構潮風が強いのであっという間に拡散してしまいます。オープンデッキという限定はありそうですが、船舶の場合はオープンデッキを喫煙可にしたところで、「隅っこに追いやられている」という印象を持つ人はいないと思いますから。
自家用車を別とすれば、船舶が最後まで残るという予想には感心しました。この理論だと「ごめん・なはり線のオープンデッキ車はどうなるの?」という冗談はさておき、外航クルーズ船だと乗船時間も長いので喫煙可能性が残るというのは考えられると思います(今回のJR東日本内完結特急もブルトレ「あけぼの」などは対象外ですし)。ただ、「路上」と同じ状態になりはしないか、ということは危惧したほうがよいかもしれません。渋谷駅前などがっちり喫煙場所が整備・誘導されてますからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【JR東日本】新幹線含む特急をほぼ全面禁煙へ
 JR東日本が、来年3月のダイヤ改定より、同車の新幹線、特急電車の全面禁煙に踏み切ることを発表しました。 ●列車内の全面禁煙化について [PDF/165KB] @ JR東日本 ●東北・上越新幹線の... ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2006/06/08 19:11
九州地方のタクシーの車内でタバコを吸いたい方は福岡県にどうぞ(爆)
よくよく考えたら船舶の次に遅くまでタバコが吸えそうな公共交通機関、タクシー。そんなタクシーも禁煙車が徐々に広まってますが、Yahoo!掲載の西日本新聞の報道によると「九州のタクシーの禁煙化率が県によって大きな差がある」とのこと。意外とびっくり、のデータです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/08/06 16:52
IE7導入!しかし!
本日は「3月18日、373系も大変革」をお送りする予定でしたが、やめにして予定を変更してお送りします{%gessori_a%}。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/12/23 16:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございます。
以前乗ったことがあるのですが、東海汽船の伊豆諸島行きの船のオープンデッキ、片側だけでも鉄道車両より広い(普通の駅の対向式ホーム程度の幅はあります)ので、そういうのをイメージして記事を書いています。逆に、オープンデッキがない高速船は禁煙ということになりますね^^;。
そういう意味では、ごめん・なはり線のオープンデッキはかなり狭いので、喫煙コーナー化は無理でしょう…きっと^^;。
のぞみくん
2006/06/08 21:36
>ごめん・なはり線
今になって思い出しましたが、トロッコの方が開放度は上でしたね。しかし、「私の記憶が確かならば」になってしまいますが、トロッコもほとんど禁煙だったような気が。

>オープンデッキ
記事中で触れるのを失念してしまいましたが、海に投げ捨てられることを危惧しています。それだけで無用な自然破壊度は非常に大きいのですから…
なかたん
2006/06/09 08:23
きょうにゃこたがここにニュースを専用すればよかった?
なかたんはここまで専用したかった。
BlogPetのにゃこた
URL
2006/06/09 15:36
実はそれも考えたのですが、それを言い出すとマナーが悪い事を前提になってしまって、「喫煙そのものの禁止」という結論になってしまうことに気付いたのでした。
個人的には禁酒車も欲しいところなのですが^^;。
のぞみくん
2006/06/09 20:40
BlogPetのにゃこたさん、
というか通勤電車の車内でタバコを吸うのははっきり言って無理ですし…

のぞみくんさん、
>禁酒車
夜遅くまで仕事をして帰りの電車で酒臭いと最悪です。特に昨日実際にそうだったのですが車内に「お土産」をぶちまけられて残ったままの日には…自分の会社の車両じゃないのに掃除させられる羽目になったと思われる川越車両センターの方にはお気の毒です(T_T)。
なかたん
2006/06/10 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

禁煙は、北の国から東の国へ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる