館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS Suicaの怪す(回文)

<<   作成日時 : 2006/06/23 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

そういえば、謎の回文士あ゛〜さん、最近ご無沙汰(爆)だけど、お元気かな〜?というわけでじゃないですが、珍しく夜中(とはいっても10時台)の更新なので不気味な話をば…



ええ、私、今自分の持っているSuicaは「期限切れのSuica定期券にチャージして使っている」という状態なんです。言ってみれば「記名式Suicaイオカード先取り」というところでしょうか。

ところが、最近そのSuicaで謎の現象が起きるようになったんです。

そう、あれはある夜のこと。帰り道にふつーにSuicaでJRに乗って帰っていたんです。滞りなく乗り換えのために降りる駅に着いて、改札を出るために自動改札機にタッチしたんですわ。

この状態だとディスプレイに引去額、残額、そして「定期券の期限が切れています」というコメントが出るはずですよね?ところが…

ディスプレイに出て来たのは、引去額、残額、もうひとつが切れているはずの定期券の期限だったんです!その日付までは1ヶ月弱。でも引去額の計算は合っている…

何でだろうと思ってまた後日、今度は同じ駅で入るために自動改札機にタッチ。するとまた、同じ現象が起きてしまいました。引去額、残額、使えないはずの定期券の期限。

別の駅で出るとき(まあ、電車に乗ったんだから降りるのは別の駅でしょうが)、ディスプレイをまじまじとチェックしても、正常な「期限切れ」。今のところ確認したのが例の駅だけなんですが、そこは定期券時代のはじっこの駅にして大きなターミナル駅。これは一体何なんでしょうか…



怪談が早く終了しましたので、残りの紙面は「2006梅雨時の鉄道小ネタ」でどうぞ(ぉぃ)。

  • 羽沢連絡線の東急側も相鉄側に続いて認定が出ましたね。というより、西谷の折り返し設備って東急側の内容に含まれるんですか、思いっきり相鉄側の話なのに。

  • もうひとつ東急。元住吉駅がようやく高架になるそうで。東横線の武蔵小杉行きってなんか新鮮。

  • しつこく東急。先日の車両故障×2にはやられました。鉄道ネットワークの広域化はどんどん進んでいるのだから、メンテナンスはしっかりやっていただきたく。

  • 横浜市営地下鉄の路線名、現在の路線が「ブルーライン」、工事中の路線が「グリーンライン」と決定したそうで。とすると、駅ナンバリングは東京とかぶらせたくないから前者が「B01〜」、後者が「R01〜」とかなるんでしょうか。GやM(Midori)は使われてますからね。

  • 相鉄の夜の快速、すいてて使える。二俣川乗換えの手間を惜しんでは、だめ。

  • 湘南新宿ライン(当然グリーン車付)に乗ったら肉声車内放送が女性の声。まさかグリーンアテンダントさんが車内放送?そんなわけないだろうけど…

  • 日曜日は宝塚記念(GI)、JRAのレースでは珍しく専用ファンファーレを持っています。で、もうひとつ専用ファンファーレを持っているのが名鉄杯(1000万下)だそうで。特急のミュージックホーンをアレンジしているらしく。「鉄道小ネタなのに競馬ネタ?」と思った方、残念でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
怪談難題化(回文)
あ゛〜
2006/06/23 23:11
「イオカードでどーか?」「おい!」

イオカードとかオレンジカード、なつかしい響きですね
ロング
URL
2006/06/23 23:48
あ゛〜さん、ご無沙汰です(爆)。
この怪談、解決する方法はソフトウェア改修ということになるんでしょうが、結構まじめな話難題ということになるんでしょうね。PASMO対応もしなけりゃいけないでしょうに…

ロングさん、
そういえば現在JRの自動改札機には「磁気イオカードは使用できません」のステッカーが貼ってありますね。遅かれ早かれ、パスネットも同じ道でしょうか?
なかたん
2006/06/24 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

Suicaの怪す(回文) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる